鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 23:25:39 «Edit»
2008
08/15
Fri
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

丸沼 遠征ヘラブナ釣り 

お盆の渋滞もかえりみず、マス、ワカサギで有名な群馬県の丸沼に
ヘラブナを狙いに行ってきました。
丸沼は「湖底には黒々とした60cmオーバーの巨ベラが潜んでいる」
と言われている釣り場で、ならば是非釣り上げてみたいと思い、
毎年行っている人に便乗させてもらい乗り込んで来ました。

AM2時30分に家を出発。早朝出発と言うよりも深夜出発。
それでも、60cmのヘラブナ釣りという事ならば全く苦になりません。
むしろアクセルを踏む足にも力が入ります。
それでも、大事な先輩方を乗っけての運転ですから
ゆっくり慎重に安全運転で向かい、到着したのがAM5時30分頃。
SANY0203_convert_20080818133248.jpg
さすが山上湖丸沼。ロケーション最高!巨ベラが潜んでいそうな雰囲気もあります。

既に何人かのフライマン、ルアーマンがウエーダーやボートでマスを狙っています。
陸っぱりでは、ブッコミで何かを狙っている釣り人が数名。
やっぱりヘラ師の姿は見えません。

ボートを漕ぎ狙いのポイントまで到着し、調度よい深さの場所を探すが
底が深く(当たり前)、その辺をウロウロ・・・。
SANY0204_convert_20080818133951.jpg
何とか良い場所を見つけ準備をし、餌打ち開始!
ヘッポコヘラ釣り師の自分は長竿がなかなか扱えず苦労しました。

とりあえず魚を寄せるために、どんどんエサの打ち返しをし
ヘラブナを呼び込もうと約2時間。
ついに浮きが消し込みました!
あわてて合わせてみましたが軽~い感じ・・。
SANY0198_convert_20080818133823.jpg
25cmくらいのウグイでした。

SANY0199_convert_20080818133730.jpg
その後の当たりも全てウグイ。

ついに飽きてしまい、ボート下を見ると透き通った水の中に
小魚が行ったり来たりしています。
手持ちの小物釣りセットに、オカメ、ご飯粒、マッシュポテト
色々付けて試しに釣ってみました。
SANY0201_convert_20080818134654.jpg
釣れました。やはりワカサギです。

結局、最後までヘラブナが寄ることなく午後3時に納竿。
3人で行って、3人ともにウグイを3匹~5匹釣っただけでした。
しかし、水の透明度は高く、涼しくとても気持ちよい釣りでした。
これで巨ベラが釣れれば最高なんですが、
ヘラブナ釣りはそんなに簡単ではないですよね。
曇りのち晴れ。時々雨。昼間の気温22℃位。でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
