鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:32:10 «Edit»
2011
11/15
Tue
Category:鯉釣り

芝川 懐かしの鯉釣り 

たまには鯉釣り。

何年も前に訳も解らず、
パンを投げて鯉を釣ろうとしてた時期に
やっていた場所を久しぶりに覗いて見ました。
イメージ
さいたま市内を流れる芝川での、パンプカ鯉釣りです。

まず撒き餌で様子見。

我慢する事、1時間。
すっかり撒きすぎてパンだらけになった
川面に波紋がたちます。
イメージ1
鯉ですな。

まるで警戒するでもなく、
一生懸命パンを食べてます。

そこで自作コ式にパンを付け、仕掛け投入!

鯉は徐々に撒き餌を食べながら近づいてきて、
遠慮なく食い付いてきました。
グイッと竿を上げ合わせてみます。
その瞬間、浅瀬なので、物凄い水しぶきと強い引き!

・・・ライン切れました。

自作コ式ごと持って行かれました。
返しは潰してあるのでその内外れるとは思いますが、
鯉には悪い事をしました。

鯉釣りで初めてのライン切れ。
古いラインなので、
余程、傷んでいたんでしょう。

もうこの場所では鯉も来ないと思い、
他の場所を探すもどこも取り込みが出来なそう。
結局戻ってきて、再度挑戦。

でも期待薄の中、違う鯉がパンを食いに来ました。
パクパク食べてます。
またしても無警戒にハリ付きパンを食べ、バトル開始。

浅瀬なので横走り、川面との高低差、崩れる足元の土手。
辛い状況でしたが、何とかランディング。

コンパクトロッドでもないのに30分位かかりました。
イメージ2
いい体型の綺麗な鯉。73センチ。

最後は、
おぉ~!凄いね!デッカイねぇ~!と、
いつから見てたのか、
ギャラリーの方々の賞賛の声に包まれて、
何だか少し照れ臭い、久々の芝川鯉釣りでした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:22:58 «Edit»
2011
11/04
Fri
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 連続釣行釣果 

連日の清久西池でのヘラブナ釣りです。
最高気温 22℃位。
PIC233.jpg

今回は管釣デビュー戦の
キングオブ我流、ラフロイグさんとの釣行です。

釣り座はいつもよりも手前で構えて
12尺の上:15、下:50
スーパーダンゴ、グルバラ、浅ダナ一本をブレンドの両ダンゴ。
途中、ハリスを詰めて、上:10、下:25。

今日は、気温もいい感じで絶好の釣り日和。
隣の方も程よく釣り上げてます。
こちらも負けじと打ち込み始めます。

開始早々頂きました。
イメージ5
そして重い。
イメージ4
いいですねぇ。
イメージ3
楽しいですねぇ。
イメージ2

今回は、ラフロイグさんとの釣行でしたので、
あれやこれやとお喋りしながらで、
非常に早く時間が経ちました。
楽しかったですね~。
また行きましょう~!

最終釣果は17枚。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:05:32 «Edit»
2011
11/03
Thu
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 いつもの感じ 

晴れ予報。
気温も20℃超えの予報(結果21℃)。
ならばって事で、本日も来ました。
ヘラブナ釣り。

そして休日の為、いつもの通り満座です。

前回で味をしめた10尺で、タナ1本、
上20下60の両ダンゴ、たまにグルテンのセット釣り。

そしてそして、両脇を長竿に挟まれての釣りタイムです。

エサ打ち始めて1時間、
少しサワリがあるくらいでほぼ無視状態。

釣れない心当たりは、勿論たくさんあります。
でもいいんです。
やりたいようにやるんです。
当然、負け惜しみですが、勉強不足なので修正の仕方が解りません。

111103giru
すると大きめなギルも釣れます・・・。


そのまま続けます。


開始1時間30分でやっとヘラブナさんとご対面。
PIC215.jpg
ありがとう~。

PIC222.jpg
まだまだ消しこむアタリも出ます。
PIC223.jpg
いいヘラブナです。

111103hera1
今回も素晴らしい型ばかり。
111103hera2
こんなダムベラみたいなヘラブナも。

しかし釣果は8枚。
まぁ、こんなもんです・・・。
もう少し勉強しましょう。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
