鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
10月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:43:27 «Edit»
2011
10/26
Wed
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 10尺釣果 

毎度の清久西池です。
ちょいと風が強くて気になりますが、
最高気温は19℃の予報。
せっかくの晴天なので、出発です。

本日は珍しく10尺でチャレンジ。
グルテンのセット釣り。
タナは一本。
ハリスは上:15cm、下:50cm。
バラケは基本に立ち返り、
バラケマッハと浅ダナ一本、軽麩のブレンド。

開始1発目から浮きに反応がきました。
こいつは幸先がいい。

PIC182.jpg
ニゴイでした・・・。

しかし、
PIC194.jpg
今回は割りと
PIC196.jpg
調子がいい。

相変わらずの
PIC200.jpg
いい型のヘラが
PIC203.jpg
あがってきます。

PIC205.jpg
時には片手では辛い位のヘラがきたりして、
存分に楽しめます。
1026hera1

1026hera2

最終釣果は17枚。

連チャンで釣れたり、全くさわりもなかったりと、
かなりムラがある一日でした。
今回は尺以下のヘラは釣れなかった気がします。

同行者の41cm。
2011102612230000.jpg
タモから平気で、ハミ出しちゃってます!

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:40:14 «Edit»
2011
10/17
Mon
Category:鯉釣り

中川 吸い込み釣果 

夜勤明けのハイな気分のまま、
中川の八潮辺りへ鯉釣りに来ました。

何年間も放置してある吸い込みのダンゴエサ。
常々、こいつを何とかしないといけないと思っておりました。

荷物運びが面倒なので車を横付け出来る所がいいし、
霞ヶ浦がちょっと遠いし、なんて考えてたら、
何年もそのままになっちゃいました。

天気予報では天気も良く、気温が上がるとの事で暖かいそうだ。
そして、夜勤明けで寝てない。
テンションは維持出来ている。
なので、行きました。
今回はゆっくり、のんびりと吸い込みです。

相変わらず釣り人で混雑している川ですが、
竿だし出来るスペースはあったので、
隣の先行者にご挨拶。
快く受け入れてくれました。
111017_1352~01

まずはダンゴ作り。
巨ゴイと大鯉に何か忘れたがもう一つを混ぜ合わせ。
食わせはパンとボイリー。
ボイリーは、サーモン&キャビアとパイナップルバナナ。

コンパクトロッドと合わせて二本出し。
一本は遠投、もう一本は3mくらいに投げ込み。

15時くらいにようやくあたりがあり、
久々の竿先グングン、鈴がリンリン。
懐かしいですなぁ・・・。

手前が浅かったので随分と横走りしましたが、
ご機嫌でランディング。
nakagawa67.jpg
釣れたのは67cmの綺麗な鯉。

食ってきたのはパンの方。

釣れたので楽しい釣りでした。
近々また鯉釣りに来ようと思い、
本日は帰りました。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:38:10 «Edit»
2011
10/10
Mon
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 未熟な釣果 

出発は雨模様。
でも、雨は朝のみ。
今日は25℃くらいまで気温が上がるとの予報。
気持ちの良い釣り日和になる事でしょう。

ウキウキしながらいつもの釣り場へ。

まだ雨は少し降ってるが、明らかに止む気配はある。
PIC145.jpg

開始1時間後、ようやく一枚。
PIC147.jpg


その後は
PIC150.jpg
PIC151.jpg
PIC152.jpg
変形ベラ

111010_1148~01
こんなのや

111010_1238~01
こんなのも。
なかなか重いヘラでした。

そしてあがりベラ
PIC168.jpg
PIC170.jpg
最後まで楽しめました。

12尺竿、タナ一本~二本(基本ほぼ一本)
前半は、
パウダーベイトヘラを基本にバラケマッハ、浅ダナ一本。
グルバラ基本にバラケマッハ、浅ダナ一本。
の両ダンゴで5枚。
後半は
オカメのセット釣りで8枚。
釣り時間7時から2時まで合計13枚。

あがって来るヘラは皆、良い型なので楽しいのですが、
いつまでたっても腕が上達しませんな・・・。

周りの状況はと言うと、20枚超えの方々も結構おりました。
ブルーギルの猛攻も、ほぼ沈静化したようです。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:05:02 «Edit»
2011
10/07
Fri
Category:鯉釣り

荒川 鯉釣り微妙に記録更新 

荒川へちょこっとパンプカ。

いつもの場所とは違う場所ですが、
ラフロイグさんがヘラブナ釣りをやっている
との事なので、お邪魔しがてらやってきました。

気温は程よく温かいのですが、風が強い。
なので、調度いい感じにゴミが集まっています。
イメージ1
その中へ、自作コ式にパンをつけてポイッ。
ポイントから取り込み場所まで距離&障害物があるので、
今回はコンパクトロッドは使わずに普通の鯉釣りロッド。

数分後には鯉が寄ってきて
撒き餌を食べ始めてきたのですが、
自作コ式にはなかなか食いつかない。
ようやく食いついても、フッキングしない。

粘ること1時間。
今度は確かな手応え!
グングンとラインが引き出されていきます。
いいですねぇ~。
ナイスファイト!

鯉がかかってから取り込み場所まで移動する間に、
ラフロイグさんがヘラブナ釣りを中断して、
タモを持ってこちらに駆けつけてきてくれました。
ホントにいつもすいません。

そんなやさしい仲間の手助けを受けて無事にランディング成功。
イメージ2
自己新記録更新の81cm。
わずか1cm更新です。

その後、すぐにもう一本かかったのですが
残念ながら、ばれてしまいました。

しかし、メーター超えまでの道のりは厳しいですなぁ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:01:15 «Edit»
2011
10/05
Wed
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 雨雨雨 

朝から雨。
土砂降りでもなく、強い雨でもない。
釣りに行くつもりで用事は入れていない。

とりあえず行くか。

清久西池の到着すると、
この雨の中、ほかにも釣り人が居るではありませんか!
何となく、ちょこっと嬉しい気持ちになり釣り開始。
PIC133.jpg

12尺、両ダンゴ。
グルバラベース。

雨は、途中降ったり止んだりの繰り返し。
しかし、昼前には土砂降り・・・。
イライラしながら止めればいいのに、
しつこく続け、ハリスを2回連続で切られる始末。
完全に集中力も切れました。

頭来て、ハリスが切られてしまったままの
一本針でやったりしましたが、それでも釣れました。
もう、ヤケクソですね。

釣果は7枚。
イメージ1

イメージ2

そろそろ、ブルーギルの猛攻も落ち着いたようで、
邪魔はされませんでした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
