鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:16:20 «Edit»
2009
08/29
Sat
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 満足釣果 

事前情報では、池が冠水しているらしい。
ヘラ台が無いと厳しいが出来なくはないらしいので持参して出発。
到着すると、たしかに冠水していて、釣り座の上まで水が来ている。
せっかくだから、いつもの場所とは違うエリアでヘラ台を出してみる事にした。
この場所は、黒っぽいヘラが付いている場所だという事なので少し楽しみ。

13尺でタナは1本半。
練り餌はガッテンをベースにバラケマッハを1杯。
両ダンゴか下針にオカメのセット釣り。

エサを投入すると、ブルーギルがダンゴを突付く。
そして、足元にはブルーギルの軍団がおこぼれを狙っている。
少しでもエサを落とすと一斉に向かってくる。半端な数じゃない。
ちょっと不安な感じだけど、移動するのも面倒だしこれで釣れない訳でもないし。
という事で続行!!

3投目くらいに隣の連れに早速ヒット!
ブルーギル・・・。
再びヒット!
ブルーギル・・・。
うーん・・・。
三度目ヒット!
今度は重い。自分のラインとお祭りになってしまうほどの横っ走り!
引き上げてみると、30cm超のブラックバス。
なんじゃこりゃ・・・。

重い気持ちでエサの打ち返しをし、
動いた浮きに合わせてみるとズシリと重い感じが!
いい重みが竿を伝ってくる。
コレハ、コイカ?バスカ?
という感じの重いヘラでした。
090829_1157~01
地ベラのように黒々していてデカイ。
その後もコンスタントに当りは続き、
PIC202_convert_20090909010036.jpg

PIC203_convert_20090909010123.jpg

PIC204_convert_20090909010150.jpg

PIC205_convert_20090909010213.jpg

PIC208_convert_20090909010240.jpg

色が黒く、型も良いヘラがたくさん釣れました。

PIC218_convert_20090909010304.jpg

もう一丁。

PIC225_convert_20090909010350.jpg

さらに

PIC228_convert_20090909010413.jpg

おまけに

PIC222_convert_20090909010328.jpg

途中、ギルが釣れ、余裕で寄せている最中に横からバスがギルに喰らい付き、
一気に竿が絞り込まれました。

ブルーギルを横取り・・・。

結局、ハリスが切られてしまいましたが、こんな事もあるんですねぇ。

良型のヘラに竿が絞られ続け、最後の方には手のひらが痛くなりました。

今回は、4号、5号、6号針を使用しましたが、
ハリスが0.6では切られてしまう事が多かった。

次回、この場所に入る時は0.8くらいのハリスを用意してこよう。

090829_0631~01
お帰りですかニャ?

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (1)
 
なんだか楽しそうな場所っすね。
今度連れてってください!
  by せんりぃ
Posted on 23:49:47 «Edit»
2009
08/15
Sat
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 真夏の釣果 

せっかくの盆休み、釣りに行かねば。
鯉釣りに行きたいところだけど、諸事情からヘラブナ釣りへ。
しかも午前中のみの制限付き・・・。
なかなか一日中釣りが出来る日が取れないけど、釣りに行けるだけ良しとしないと。

AM5時に到着し、しばらく並んで釣り座へ付く。
PIC157_0908.jpg
今日は、短竿勝負の11尺。道糸0.6、ハリスは0.4の6号針。タナは1本。
バラケマッハベースの両ダンゴ、たまにオカメ。
1投、2投、3投・・・。
PIC178_convert_.jpg
来た!!
相変わらずの強い引き。ここのヘラは型もいいし、引きもいい。
PIC169_convert_.jpg

その後、カラツンに悩まされ、結局8枚止まり。35cm位が最高だったかな。
それでも充分楽しませて貰いました。

恒例のネコパトロールも開催されてました。
PIC179_convert_.jpg
池を汚す者はおらんか~。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:13:23 «Edit»
2009
08/13
Thu
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

さいたま市での公園 釣果 

せっかく取れた盆休み、釣りに行かねばもったいない。
と言う事で、本日は3時頃から、さいたま市の公園の池へ
ちょこっとだけヘラブナ釣り。

suimenn

水深50cmくらいのかなり浅い池だが、とりあえず11尺に両ダンゴでやってみる。
う~ん、ダメか。

これならどうだとばかりに、七尺竿に四号針。
道糸が0.4に対して、ハリスも0.4。
まともに釣れたら竿折れるな。と思いながらも
釣れないのが前提なので構わず続行。

一投目にいきなり浮きがズバッと消し込み!
適当にやると釣れるんだよな・・・。
竿に負担をかけないように慎重に釣り上げようと思い、
すかさず上げるも、大きなウロコが寂しくヒラヒラ。
やはりスレだったか・・・。
いきなり釣れないよな。思い上がりも甚だしい。

その後は予想通り、ジャミとの格闘が延々と繰りかえされました。
頭にきたので、最後はタナゴ針に変更して、ジャミ釣りを楽しみました。

おまけ
連れの釣った39cmのヘラブナ。自分はオデコ・・・。
ST340028_convert_20090814010942.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:17:50 «Edit»
2009
08/02
Sun
Category:小物釣り

久々小物釣り釣果 

降ったり止んだり降ったり止んだりの天気だったけど、
ちょこっと小物釣りへ。

釣竿出すのは久しぶりで楽しみ。
所用のついでに、さいたま市の某川へ。

_convert_20090802keshiki.jpg
相変わらずここの川は流れが穏やか。
鯉の気配は無い。

鯉釣りセットも一応持ってきたけど、今回は小物釣り一本で1時間勝負。
竿は7尺、仕掛けは一号針、エサは赤虫。

_convert_20090802uki.jpg
小雨の中、竿をセットし、川へポチャン。


・・・・当たらない。全く。


そんな中、浮きが浮き上がり横倒しになったので
合わせてみると、5cm程のフナ。
_convert_20090802hunahuna.jpg
その後も、浮きが動いたのか動いてないのか微妙な動きだったので、
タナゴ浮きにチェンジ。
おぉ、浮きが動く。久々に見た魚の引き。
浮きが動くって楽しいなぁ・・・。

肝心の魚は浮きが動いて合わせても乗らない。
明らかに一号針ではでかいんだな。

タナゴ針に交換後、すぐにまたまたフナが釣れました。
_convert_20090802huna.jpg

その後は、クチボソ三匹。
_convert_20090802kuchiboso.jpg

釣れてきたので、同行者にも釣らしてあげようと釣竿渡すも、
全く釣れなくなり、タイムリミット。

_convert_20090802chouka.jpg
結局、今回の釣果は5匹。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
