鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 16:22:43 «Edit»
2008
12/11
Thu
Category:鯉釣り、小物釣り

戸田市 某池 

戸田市の某池にラフロイグさんと、行ってまいりました。
081211_1342~01

ラフロイグさんは以前からこの釣り場で釣りをしており、
今回案内してもらいやって来ました。

案内してもらった釣り場なので、
すいませんが池の名前は控えさせてもらいます。

今日も残念なことに風が強く、浮きの動きが見え無そうなので、ヘラ釣りはやめて
パンを沈めてのブッコミ鯉釣りと6尺の小物釣りをやる事に。

小物釣りの餌はグルテン3。
グルテンエサを用意してくるのを忘れてしまい、
ラフロイグさんからちょいと拝借。
すいません・・・。

釣果はというと、いくら釣ってもクチボソばかりが釣れました。

この池は、他の小物は居ないのか?なんて思ってたら、物凄い引きが!
タナゴ針なのに、何が釣れたんだ?
せっかくだから無理せずに慎重にやり取りして
タモで掬ってみましたが、あえなくバラシ・・・。
鯉だったら、もっと勢いよくハリスが切られると思うので、
おそらくヘラブナかなぁと。
それにしちゃ、いい引きでした。

小物釣りは、たまにこんな大物がかかるので楽しいです。
もちろん、柿の種を釣るのも楽しいですがね。
081211_1612~01

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:14:27 «Edit»
2008
12/09
Tue
Category:ヘラブナ釣り

久喜市 昭和池 挑戦 

本日は暖かくなるということで、最後のヘラブナ釣り、昭和池へ。
081210_0905~01
公園の池とは思えないほどの大きな池で、ヘラブナ釣りでは有名な池。
21尺のドボン仕掛け、両ダンゴとグルテンのセット釣りでやりました。
081210_1200~01
結果から言うと、ボウズ・・・。
太陽が出ていて気温的には良かったのですが、
風が強く、浮きの動きが全然わからない。
素人の自分にはちょっと厳しいコンディションでした。
一緒に行った人が、ヘラををスレであげましたが、かなりの良型で驚きました。
大きさ的には40cmに満たない位でしたが、よく太っていました。
荒川とはまた違う楽しみがありそうなので、暖かくなったらまた行ってみようと
思いました。

081210_1151~01
公園と言えばネコ。
釣り場と言えばネコ。
おにぎりを狙うネコ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:35:16 «Edit»
2008
12/02
Tue
Category:鯉釣り

綾瀬川 もったいない釣果 

今日は、綾瀬川に鯉釣りに行って来ました。

先日、以前よく小物釣りをやっていたポイントの近くを通ったので、
ついでに覗いてみたら鯉が浅い水深の中、
数匹ウロウロしていたので本日来てみました。
が、川底が露呈するほど水が引いてる・・・。

海や大河から離れたこんな小さな川に、
潮の満ち引きが関係するとも思えないけど、事実、水が無い。

どっかに深場があって鯉が溜まってやいないかと、
付近を探すも全然見当たらない。

せっかく来たのにこのまま帰るのも、もったいないので付近の川に移動。

こちらの川ではやったことはないけど、
下流では鯉が居ることは確認済みなので
必ず居るはずだと勝手に決め付け覗いてみたら、
結構な流れの中、2、3匹ずつ固まって
優雅に泳いでいます。

やっぱり居た。

錬りエサで釣るつもりで用意してきたので、
パンは先日公園のカモにあげた余りの1/4枚しか無い。
この流れの強さでは練り餌の浮き釣りは出来そうもないから、
自作コ式のパンプカで大事にパンを使っていくしかない。

鯉が溜まっている所に上流からパンを流してみたら、
一匹やたらと食い気のある鯉がいきなり喰い付いて来ました!

いくらなんでも、いきなり食うとは思わなかったので、
タモの用意をしていない!
なおかつ、スゴイ横走り!!

場を荒らしたくないので強引に寄せてタモの所まで移動しようとしたら、
やっぱりスッポ抜けました・・・。

おぉ、楽しいぞ。

こいつはいけると思い、
ちょっと離れた鯉に再び挑戦するとまた喰った!

場荒れを考え、速攻でランディング。
ST340018_convert_20081202184500.jpg
まったく無傷のキレイな鯉。54cm。
ヒレにすらキズがありませんでした。

今日は入れ食いだなと思ったら、その後は釣れなくなっちゃいました。
500m位移動しながら居る所に投げ込んでやってみたけど、
不思議な事に全然反応しなくなりました。
不思議だ・・・。

こんなことなら、さっきの鯉を速攻で釣り上げずに、
引きを存分に楽しめば良かったと後悔しながら帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 今日は
おお~きれいな鯉ですね。
  by tatton
 
tattonさん、こんにちは。
そーなんです。キレイな鯉でした。
過去最高かもです。
  by コイルマン
