鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
10月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 16:00:58 «Edit»
2008
10/31
Fri
Category:鯉釣り

芝川 鯉釣り偵察 

鯉釣りが出来そうな川を見つけて偵察。
川口市の芝川。
荒川に程近い下流での偵察。

以前から、鯉がたくさん浮いているので気になっていたので
行ってみました。

あらゆる水門付近にたくさんの鯉が今日も数匹確認できたので、
ちょいと、パンを撒いてみました。
すると、鯉は寄ってくるのですが、全く食べません。
強く握って沈めてみても全く食べない。
ならばと、ボイリー(パイナップルバナナ)を投げ込んでみても
食べない・・・。

全く食い気なし!

ヘラブナ釣りの人に情報収集してみたら、
ここの鯉は何をエサにしても全然食べないそうです。

鯉釣師がパンやらネギやらミミズやらで散々試してみたけど、
ダメだったそうです。

ヘラブナ釣りでも外道で鯉は年に一回くらいしかかからないとも言ってました。
大型がたくさんいたので、いつかはどうにかして釣ってみたいものです。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:55:11 «Edit»
2008
10/30
Thu
Category:鯉釣り

荒川~笹目川 鯉釣りオデコ 

晴れ、21℃位、大潮。

荒川笹目~笹目川(浦和)
ラフロイグさんとパンプカへ。

荒川にて竿だしするも、50cmクラスの鯉が3匹ほど寄ってきて
食べてはいるが、あまり食い気なし。

そんな中、パンに群がっていた小さなボラを押しのけるように
一匹喰らい付いてきました。

あまり大型ではないので、さほど引かない。

タモの準備にモタモタしていたら、バレちゃいました・・・。

満潮近くなって全く反応がなくなって来たので、
ラフロイグさんが以前見付けたポイント、笹目川へ移動。
川といっても、ほぼドブ。
何やらいっぱいゴミが浮いています。

こういう所での鯉釣りは初めてですが、
撒き餌のパンを撒くと、食うわ食うわ。

自分は、川の汚れがちょっと気になり、竿だしを躊躇していたら
ラフロイグさんの竿にヒット!

強烈な引き!

見てても、解るほど物凄く引いて行きます。
水深が浅いため、横走りするのでとてつもなく、いい引きします。

二匹ほど釣った後に、自分も我慢が出来なくなり竿だし。
すぐに食いました!
予想以上の強い引きで一気に竿が持っていかれます。
そして、強烈な横走りであえなくバラシ・・・。
久々、強烈な引きを味わえました。
全ての鯉、70cm~80cmクラスでした。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:57:18 «Edit»
2008
10/29
Wed
Category:鯉釣り

荒川 パン釣り釣果 

本日も、ちょこっとだけ、いつもの荒川へ。
もちろん鯉釣り。

到着してすぐにパンを撒く。
もう喰った!早すぎ・・・。

急いで自作コ式と吊るし仕掛け用の竿をセット。

そして、追加のパンを撒いてみる。
またまたすぐに寄ってきて、
何の躊躇も無くパクパクと食べてます。

順番に撒き餌パンを食べ、
吊るし仕掛けの方のパンに寄ってきて、
普通に食べたので、合わせたら簡単に乗っちゃいました。

グングン下に潜っていきます。
コンパクトロッドなので、あんまり暴れないで!
SANY0365_convert_20081029195303.jpg
そんなに大きく見えなかったのですが、
なかなか重たい。

かなりカップクが良い鯉が釣れました。
SANY0371_convert_20081029195358.jpg
すごい体格の鯉だけど自己記録タイの79cm。

何故か、どうしても80cmの大台に届きません・・。

そして、その後2時間まったく無反応。


・・・・・帰りました。

明日は、ラフロイグさんと釣行です。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:08:39 «Edit»
2008
10/27
Mon
Category:鯉釣り

荒川流れ込み 自作コ式釣果 

今日も数時間だけど、ちょこっと荒川へ行きました。

大潮の上げ潮に乗って上がってくる鯉に期待して、
パンプカで挑戦。

確実に釣果を出したいので、
コンパクトロッドは使用せず、ブッコミ用の竿で自作コ式に
パンを付けブン投げます。
SANY0363_convert_20081027235809.jpg

いつも通り、まず撒き餌のパンを撒きましたが
早い!10分くらいで寄ってきました。
幸先がいいぞ。今日は期待出来そうな感じ。
こういう鯉釣りは楽しいぞ。

でも寄ってきた鯉は、いつも居る鯉。
慎重に食べていて、針が付いているパンは見切って食べない。
撒き餌はよく食べるのに・・・。

撒き餌をパクパク食べてしまい、撒き餌だけがどんどん無くなっていく。
いい加減に仕掛けのエサのパンも食べてくれないかなぁ。
と、思ったらコ式が消えた!
ついに喰った!!
SANY0356_convert_20081027235914.jpg
しかも、よく引く。
頭もシェイクしている!
足場が雨で塗れて、いつも以上に悪く大苦戦。
でも楽しい荒川鯉釣りバトルを満喫し、無事ランディング。

SANY0360_convert_20081028000012.jpg
76cmのキズだらけの鯉でした。
その後、雷が鳴り撤収。

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:21:24 «Edit»
2008
10/25
Sat
Category:ヘラブナ釣り

出羽公園 ヘラブナ釣り玉砕 

本日、午後3時ころより、
ちょこっとだけヘラブナ釣り。

たまたま、近くに行ったものだから
つい寄ってしまいました。

15尺で宙釣り、下針に今回はうどんを使用。
結果は、まったくダメ。
完全にボウズでした。

まだまだ修行が足りませんな・・・。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:08:28 «Edit»
2008
10/20
Mon
Category:鯉釣り

荒川 久々の釣果! 

本日は、午後3時頃より時間が出来たため、
突然、荒川流れ込みポイントへ。

ここは、春、夏にラフロイグさんと散々
鯉やらハクレンやら釣った場所です。

ポイントは良いのですが、干潮時にはタモも届きづらく
なるような所で、取り込みにかなり苦労する為に、
最近ちょっと敬遠気味でした。

先日覗いた時に、鯉の存在が確認出来たので
今回この場所に戻ってきてみました。

釣り方は自作コ式によるパンプカ。

とりあえず、鯉を寄せるために
懸命にパンを撒きます。

すると、すぐに鯉が食べに集まってきました。
集まってきたといっても、一匹、二匹ぐらいですが。

すぐさま、自作コ式にパンを装着し投げ込み、
しばし静観。

順番に撒き餌を食べ続ける魚。
ついに自分のコ式のパンを食べました!

ルアーとラインが引き込まれていきます。
こいつは重たい・・。

ちょい投げコンパクトロッドなので、
竿のしなりにも限界があります。

5分ほど格闘して水面に姿が見えてきたら、
草魚でした。
その後、さらに10分ほど格闘したのちに
ランディング成功!!
魚体が硬く、あまり曲がらない為にタモに入りきらず
1m以上の高低差を陸まで持ち上げるのが大変。
ようやく取り込みましたが、安全地帯までどうやって持っていこう?
と考えていたら、草魚が暴れだし川へドボン!!
ついでに、竿がポキッ!!最後にラインがプチン!!
081020_1553~01

採寸出来ず、画像撮れずに逃げられてしまいました・・。
記録残したかった!!大体メーター級だと思われます。
その後、午後5時30分頃再度ヒットしたのは、
63cmの鯉。
SANY0353_convert_20081021231256.jpg
まともな鯉を釣ったのも約3ヶ月ぶり。
今日は、良い釣果が出てよかったです
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:00:43 «Edit»
2008
10/17
Fri
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

ビン沼川 秋2 

本日も昨日と同じビン沼川。
連チャンの釣行です。

昨日、鯉が釣れなかったので今日こそは!
と祈る気持ちでブッコミ投入。
エサは、コーンとボイリー。

開始後しばらくして、昨日に引き続き、
ラフロイグさんに当たりが!
またしても、先を越されてしまった。
しかも、これは釣れないやばいパターン。
何とか釣れてくれればよいのだが・・・。

浮き釣りの方は、昨日よりも更にサイズダウン。
20081021000314binnuma

20081021000440binnumahara2.jpg
20cmくらいのヘラブナが5枚くらいの寂しい釣果。
途中、ちょっと席を外した隙に、竿を魚に持っていかれるハプニング。
そして今度は、でかいアカミミガメまで釣れる始末・・・。
20081021000603binnumakame.jpg

そしてそして、待望のブッコミ釣りも反応無し・・・。
なんだかなぁ・・・。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:00:00 «Edit»
2008
10/16
Thu
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

ビン沼川 秋 

本日は午後より、ビン沼川へ久々ラフロイグさんと同行釣り。
目的は鯉ブッコミ&ヘラブナ釣り。

それにしても、素晴らしい天気。
気持ちの良い釣りが出来そうです。

最初の獲物はラフロイグさん。
立派な鯉をブッコミで釣り上げてました。お見事!
このパターンは、俺、釣れないパターンですな。
ブッコミなので頑張りようがありませんが、頑張らねば!
しかし自分のブッコミ竿は沈黙中・・。

ヘラブナ釣りの方は、12尺の両ダンゴ、上針トントン。

1時間ほど何度も何度もエサ打ちするも、ほぼ無反応状態。
あまりエサ持ちが良くないのか?

あまりにも反応が薄いので、
とりあえず下針のエサはグルテンに変更して様子見。
ようやく、何とか小さな当たりが出始めました。

とても小さな当たりに狙いを付けて、合わせてみると
乗りました!釣れました。
20cmちょっとのヘラブナ。
SANY0333_convert_20081017000144.jpg

その後、釣れるのは同じような型ばかり。
SANY0337_convert_20081017000611.jpg

最高でこの25cm位。
SANY0334_convert_20081017000356.jpg
それでも、結構抵抗する引きをするので面白い。

本日の最小サイズのこのヘラブナも、良い引きでした。
SANY0339_convert_20081017001138.jpg


SANY0340_convert_20081017000953.jpg
お約束のニゴイ。
結果、ヘラブナ11枚、ニゴイ二匹の釣果でした。
鯉ブッコミは、やっぱりボウズ・・・。

一人でゆっくり釣りするのもいいですが、
二人で来ると楽しいですね。
釣れた時の楽しい感情をぶつける事が出来ますし、
お互い釣りをしているので程よい会話で、しゃべり過ぎませんしね。

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (1)
 ちっちゃくても
型は小さいんですが釣れる場所が少なくなってきた中で、空いてるポイントっていうのが強みですねー^^こちらはヘラは散々だったのでヘラリベンジです。
  by ラフロイグ
Posted on 23:47:31 «Edit»
2008
10/11
Sat
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 秋 

今日はヘラブナ釣り掘り清久西池に行って来ました。
年に5、6回はお邪魔する釣堀です。
SANY0318_convert_20081014023242.jpg

この釣り場は、底が深く(4m~5m位な感じ?)、
難しい釣り場だと聞いております。

それでも、皆さん流石のベテラン常連さん達なので、
コンスタントに釣り上げられているように見えます。

基本的に釣れるヘラは大型が多く、引きも強いので
毎回楽しませてもらえる釣り場です。

釣り座が少ないので、朝早くから並び順番待ちして
皆さん入園しているので、自分達も苦手な早起きをし、
並んで入園し無事釣り座確保。
結果的にですが、本日は最後まで満員になる事はありませんでした。
何も並ぶような時間に行かなくても良かったです・・・。

今回は、12尺で、宙釣り両ダンゴ。

午前中は、あいにく雨が降ったり止んだりの繰り返しで
面倒な釣りになってしまい、皆さんイライラしておりました。
SANY0319_convert_20081014023513.jpg

ラッキーだったのは、エサ投入の一投目に当たりがあり、
幸先の良いスタートが切れたことです。
SANY0309_convert_20081014023625.jpg

その後は、なかなか乗らない厳しい釣りになってしまいましたが・・。

そう思っていると、
SANY0313_convert_20081014023745.jpg
こんな良い型が釣れてきたりして
厳しさが和らぎます。

こんなのも。
SANY0328_convert_20081014023802.jpg

結果14枚でした。全然ダメでした。
今回は渋かったですね。
エサがうまく作れなかったのが敗因かと思います。
またすぐにでも行きたいくらいです。

釣り座の下に大きな鯉がたくさんいました。
釣っていいんですかね?
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
