鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:51:37 «Edit»
2008
08/31
Sun
Category:ヘラブナ釣り

野田幸手園 再び。 

前日、午後からの雨で少し消化不良気味に終了したので
今日も、行っちゃいました。
10時頃到着したら、結構な混雑ぶり。
久々の良い天気ですから、皆さんそりゃ釣りたいですよね。

080831_1013~01
流れの為、誰も入っていない桟橋。

流石に昨日の大雨で水に濁りがあります。

今日の釣り方は、昨日と同じ12尺の宙釣り。
基本、両ダンゴ。たまにオカメ。

今日もヘラブナの活性が良くかなり楽しめました。

080831_1056~01
連日こんなヘラ。

080831_1325~01
一番良く引いたヘラ。野ベラのように良く太っていました。

本日の釣果は、
30枚+4枚スレ。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 
2日連続で爆釣ですねー^^
こちらは小物釣りでしたが、だんだんコツをつかんできたようで、まともに釣れるようになりました。くちぼそでもちゃんと釣れると楽しいですね。
  by ラフロイグ
 
釣り掘りなので数は稼げますよ。
みなさん、もっと釣ってますから・・。
小物も数勝負な所もありますから、
ガンガン釣りましょう!
  by コイルザマン
Posted on 14:42:44 «Edit»
2008
08/30
Sat
Category:ヘラブナ釣り

野田幸手園 

本日は、ヘラブナ釣り掘の野田幸手園に行きました。

前日の天気予報では雨予報。
しかし、ここの所毎日天気予報が外れているので、
明日も外れて雨は降らないだろうと、準備万全にして就寝。
朝目覚めてみると、降ってる・・・。
今日に限って何でちゃんと天気予報あたるかなぁ。
仕方なく、二度寝決め込んで1時間位して、ふと目覚めると
今度は止んでる。

よし、行こう!という事で出発。

野田幸手園は、かなり大きな釣掘りで
昔、埼玉県の幸手市にあり、
20年位前に千葉県の野田市に移転した釣堀りです。
なので、名前が野田幸手園。
大雨の後でも水没せずに、基本いつでも営業しているので
子供の頃から良くお世話になっています。
080830_1051~01
8時30分頃到着し、いつもに比べればかなり空いているが
既に何人か釣り座に座りやっている。

自分達は、いつ急な雨が降っても大丈夫なように、
駐車場から近めに釣り座を構え、
12尺の宙釣りでやりました。
両ダンゴを放り込み、1投目から当たりがあり
その後もあたりが続きました。

080830_1210~01
尺超えベラがコンスタントに当たりました。

080830_1230~01
時には上バリ、下バリにダブルで!

釣堀りなので、魚影が濃いのは当たり前ですが、
ここまで、浮きに反応があると楽しいですね。

13時頃に雨が降り出し納竿。
22枚+5枚スレの釣果でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:31:34 «Edit»
2008
08/25
Mon
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

雨の荒川 

雨時々曇り。気温24℃位。
長潮5時頃干潮、13時30分満潮、14時頃干潮。

朝に用事があり、用事を済ませてみると
まだ、AM10時。天気予報では、しばらく雨だが、
今は雨はあがっているので、とりあえず荒川へ。

着いたとたんに雨が強くなったので、しばらく待機。
13時頃、ようやく雨が弱まったので準備開始。
また、雨が強くなったりしてきたら面倒なので、
ダンゴは作らず、ボイリー(3D)のみで勝負。
一応、何個か周りにばら撒いてそのままに。

ヘラブナ釣りは、連日の雨で流れが強く、
自分の腕ではほとんど釣りにならなかったので、
1時間ほどでやめました。
近くでやっていた人は、結構釣り上げてましたけどね。

鯉釣りの吸い込み仕掛けのほうも、鈴が鳴ることなく18時30分頃終了。
しかし、一緒にやったラフロイグさんには、コーンでキレイな鯉が釣れました。
う~ん。腕の違い・・・。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:35:36 «Edit»
2008
08/21
Thu
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

荒川 土砂降り 

本日はいつもの戸田市付近ではなく、
ラフロイグさんと朝霞付近での鯉釣り&ヘラブナ釣りです。
昨日、雨とカミナリにより不完全燃焼になってしまった
ヘラブナ釣りの続きを、鯉釣りやりながら
やろうという魂胆で荒川に来ました。

初めて入るポイントだったのでどんな状況なのか
あまり良く解りませんでしたが、割とよい感じのところで、
鯉もハクレンも何でも居そうな感じです。
SANY0222_convert_20080822004432.jpg
吸い込みの鯉のエサは、ダンゴには巨ゴイ。
喰わせに大豆の日本酒漬け。
とりあえず、鯉狙いの吸い込み仕掛けをブン投げておいて、
ゆっくりヘラブナ釣り。
となりでは、ラフロイグさんがハクレン釣り。
基本底釣りでやっていましたが、なかなか当たりが無い。
小さな当たりがたまにあるくらい・・。
2時間くらい我慢の打ち返しを行っていたら、
ようやく消し込む当たりが!
ズバッと合わせて持ち上げる。
やばい・・。重い、動かない・・・。
ハリスは0.4号。切れるのは間違い無い。
その前にハクレンなのか、鯉なのか、
はたまた何なのか、確認だけでもしたい。
ゆっくり慎重にやっていたつもりが、
切れました。簡単に。
その後、潮が上がってくるにつれ、11尺竿では底が取れなくなり、
最後の最後でリールでのハクレン釣りに変更。
30分くらいして、雲行きが怪しくなり
いきなりの雨。そしてお約束のカミナリ。さらに風付き。
竿を片付けてるヒマさえなく、土砂降りになってしまい急遽車に避難。
SANY0227_convert_20080822004629.jpg
2日連続でずぶ濡れになってしまいました。
もう18時位だったので雨が止むのを待って片付け。
自分は、おでこ。ラフロイグさんはハクレンを三匹。
SANY0221_convert_20080822004538.jpg
ラフロイグさんのハクレン。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 先日はおつかれさまでした
ここ何日も雨に濡れて終了しています(笑)
鯉はやっぱりつれなかったですねー。
  by ラフロイグ
 
こんちわ!この前はお疲れ様でした!
今度は、ポイントずらしてやってみましょう!
  by コイルザマン
Posted on 23:17:02 «Edit»
2008
08/20
Wed
Category:ヘラブナ釣り

荒川 ヘラブナ釣り 

晴れのち雨。中潮。満潮AM7時頃、干潮13時頃。
荒川へ鯉釣りではなく、3人でヘラブナ釣りに行きました。
7時頃現地に到着し、本流へ流れ込む吐き出しで竿だし。
SANY0217_convert_20080822002259.jpg

荒川で、本気のヘラ狙いは今回が初めて。19尺の竿にドボン仕掛けで挑戦です。
潮の満ち引きの関係と、中層だとハクレンにやられるのでドボン仕掛けにしました。
1時間くらいで、浮きが良い動きをし、期待してみたらボラ・・・。
その後もボラボラボラ。

昼になり、これからだと思った矢先に豪雨。カミナリ付き。
しばらく車で待機しましたが、やむ気配が無く、お昼頃に納竿。
結局、自分はボラしか釣れませんでした。
3人でヘラブナ二枚、ボラ10匹くらい。
自分の釣ったヘラではありませんが、本日のヘラブナ。
SANY0214_convert_20080822002611.jpg
37cm、1.1kg。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:25:39 «Edit»
2008
08/15
Fri
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

丸沼 遠征ヘラブナ釣り 

お盆の渋滞もかえりみず、マス、ワカサギで有名な群馬県の丸沼に
ヘラブナを狙いに行ってきました。
丸沼は「湖底には黒々とした60cmオーバーの巨ベラが潜んでいる」
と言われている釣り場で、ならば是非釣り上げてみたいと思い、
毎年行っている人に便乗させてもらい乗り込んで来ました。

AM2時30分に家を出発。早朝出発と言うよりも深夜出発。
それでも、60cmのヘラブナ釣りという事ならば全く苦になりません。
むしろアクセルを踏む足にも力が入ります。
それでも、大事な先輩方を乗っけての運転ですから
ゆっくり慎重に安全運転で向かい、到着したのがAM5時30分頃。
SANY0203_convert_20080818133248.jpg
さすが山上湖丸沼。ロケーション最高!巨ベラが潜んでいそうな雰囲気もあります。

既に何人かのフライマン、ルアーマンがウエーダーやボートでマスを狙っています。
陸っぱりでは、ブッコミで何かを狙っている釣り人が数名。
やっぱりヘラ師の姿は見えません。

ボートを漕ぎ狙いのポイントまで到着し、調度よい深さの場所を探すが
底が深く(当たり前)、その辺をウロウロ・・・。
SANY0204_convert_20080818133951.jpg
何とか良い場所を見つけ準備をし、餌打ち開始!
ヘッポコヘラ釣り師の自分は長竿がなかなか扱えず苦労しました。

とりあえず魚を寄せるために、どんどんエサの打ち返しをし
ヘラブナを呼び込もうと約2時間。
ついに浮きが消し込みました!
あわてて合わせてみましたが軽~い感じ・・。
SANY0198_convert_20080818133823.jpg
25cmくらいのウグイでした。

SANY0199_convert_20080818133730.jpg
その後の当たりも全てウグイ。

ついに飽きてしまい、ボート下を見ると透き通った水の中に
小魚が行ったり来たりしています。
手持ちの小物釣りセットに、オカメ、ご飯粒、マッシュポテト
色々付けて試しに釣ってみました。
SANY0201_convert_20080818134654.jpg
釣れました。やはりワカサギです。

結局、最後までヘラブナが寄ることなく午後3時に納竿。
3人で行って、3人ともにウグイを3匹~5匹釣っただけでした。
しかし、水の透明度は高く、涼しくとても気持ちよい釣りでした。
これで巨ベラが釣れれば最高なんですが、
ヘラブナ釣りはそんなに簡単ではないですよね。
曇りのち晴れ。時々雨。昼間の気温22℃位。でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:55:42 «Edit»
2008
08/12
Tue
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

荒川 

本日は、13時頃より荒川の戸田市付近に
吸い込みに行きました。
ダンゴは巨ゴイ+タニシペレット+みどり。
喰わせはボイリー(3D)。
夏なので当たり前だけど、とにかく暑い!!
錬りエサ錬っているだけで汗がボトボト・・・。
最近、鯉が釣れていないので何としても鯉の顔が拝みたいところ。
080812_1636~01
晴れ、中潮、干潮10時30分頃、満潮16時30分頃。

待てども待てども反応なし。
ようやく16時頃反応がありましたが、竿先がかすかに揺れている程度。
どっちにしろ、こんな当たりでは期待できないのでちょこっと放置。
いつまでも竿先が揺れているので、どうにも我慢出来なくなり
とりあえず巻いてみる事に。
期待通りの軽い感じ。
SANY0189_convert_20080812234906.jpg SANY0190_convert_20080812235029.jpg
やはりヘラブナ。でもキレイな型で38cmありました。

結局、鯉は釣れずに納竿。
週末は丸沼です。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:55:11 «Edit»
2008
08/06
Wed
Category:小物釣り

出羽公園 

本日は、午後から越谷市の出羽公園に小物釣りに行ってきました。
釣りがしたくてウズウズし、暑い最中出掛けてしまいました。
>出羽公園景色
出羽公園は初挑戦の場所でしたのでポイントもよく解りませんでしたが、
ヘラ釣りの方々の邪魔にならない場所を見つけ、赤虫でトライ。
すると1発目でいきなり浮きが動きました。
釣り上げてみると、モツゴと思いきやオオクチバスの子供でした。
 子オオクチバス    080806_1602~01
こんな小さなバスを釣ったのは初めてです。
その後こんなのが6匹ばかり釣れ、途中、フナっ子狙いで
グルテンを使ってみましたが、棚取りが難しく断念しました。
思ったよりも、水深があり(岸から1.5mほどで水深2.5m~3m近いか?)底が探れず、自分の持っている小物釣りセットでは厳しいと感じました。
トイレはあるし、駐車場もある。そして水道もある。なおかつゴミ箱まで。
また是非お邪魔したいと思います。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:43:14 «Edit»
2008
08/05
Tue
Category:なし

他から引越し。 

昔のHPも移そうと思ってます。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
