鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 16:59:42 «Edit»
2008
06/30
Mon
Category:鯉釣り

荒川 でっぷり鯉 新記録 

曇り、中潮干潮8時30分頃、満潮16時頃

朝方まで雨が降り続け、
水の濁りで鯉が浮いてきていることを期待して
8時頃に笹目へ。
arakawa

数匹、浮いているが喰い気無し。

昼頃に見切りをつけパンプカから
吸い込みにチェンジ。

大鯉+マッシュポテト+タニシペレットで団子を作り、食わせは食パン。

吸い込みは久しぶりの為、竿先の鈴が少しでも鳴るとドキドキします。
カモの親子を眺めながら待ちますが、
kamo

鈴は鳴るけど、吸い込んでない感じで、喰わせをミミズに変更。
こちらも何度も鈴が何度もなるけど、なかなか喰わず。
再度17時頃に吸い込みに見切りをつけ、再びパンプカ。

餌が無くなったと同時についに竿が弓なりに!
やっとです・・・。

かなりのバトルの後、測定してみたら自己新記録の78cm。
koi78shin
でっぷりした鯉でした。
koiyoko78
こいつはデカイ!

こういう時こそ、抱っこ写真なのに、
何故か撮りませんでした。

時間は19時。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:45:43 «Edit»
2008
06/27
Fri
Category:鯉釣り

荒川 引きの良い鯉釣り 

曇り 小潮 満潮11時22分、干潮16時35分
釣果16時30分

今日もラフロイグさんと午後3時頃よりパンプカ。
いつもの流れ込みポイント。

最初撒き餌のパンの食いも良く良い感じだったけどなかなか釣れず・・。

すると、餌の溜まり場になっているところに
鯉が集まってきたので、そこに投入。

バクッ!!

いい引き!!
かなりラインがもっていかれます。
今までで1番引いたくらいで、竿も弓なり。
75koi
ラフロイグさんに手伝ってもらい、良く太った75センチでした。
その後、18時までやるも鯉の気配が消えたため納竿。

kakaekakou hp
記念にね。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:34:30 «Edit»
2008
06/25
Wed
Category:ヘラブナ釣り

宮沢湖 ヘラブナボート釣り 

宮沢湖にヘラブナ釣りに来ました。
ここでの釣りは毎回ボートでやってます。
宮沢湖はロケーションが良く、ヘラも結構大型なので楽しめます。

6時頃に到着し、がむしゃらにボートを漕ぎ、奥のほうへ。
すでにヘトヘト。

今日は、当たりはあるのですが浮きの消しこみがあまりなく、
弱い当たりに合わせますが、なかなか乗らない。
bo-to

梅雨時なので、雨の影響で水温が低いのかと思いましたがそうでも無い。
不思議でした。

相変わらず、ここのヘラは大きく、みんなよく太っていました。
miyahera

釣果は10匹前後。

釣りの最中、集まってきた鯉に手のひらに載せたエサをあげたのですが
元気良く食い付いてきました。
かなり人馴れしてますね。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 04:25:50 «Edit»
2008
06/23
Mon
Category:鯉釣り

荒川 ギリギリ釣果 

曇り、中潮、満潮7時、干潮13時50分

前日雨で本日も降水確率は高め、
ヘラ師は居ないだろうと前日の夜に考え、
多少の雨でも行く事を決意。

朝5時に起床。
雨は降っていない。
荒川に6時頃に到着。
誰も居ない。
鯉も居ない。

とにかく、撒き餌をしてパンプカ竿セット。
ようやく8時頃に食いにきたが、バラシ・・・。

その後、続々ヘラ師が集結して来た為場所移動。

移動場所にて撒き餌して様子みていたら、結構食べる。
これは期待が出来る!

やはり食ったが、バラシ。
しばし暇な時間が流れ、鴨達も優雅に行ったり来たり。
SANY0112kamo.jpg

その後、10時30分頃にようやくヒット!

すごい引きで竿が折れそうになるくらい良く引いた。
かなり取り込みづらい場所なために、かなり苦労したが何とか捕獲。
SANY0114buro.jpg
良い引きの割には、大きさは70センチ。

その後は、当たりが無く12時30分納竿。
取り込みの際に場所を荒らしてしまった為に、魚は散ってしまったようだ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 04:12:12 «Edit»
2008
06/19
Thu
Category:鯉釣り、小物釣り

荒川 鯉二匹 

大潮、満潮約19時。

荒川にラフロイグさんと16時頃から出撃。
例によってパンプカです。

鯉の魚影はあまり無く、ちょっと厳しいかなと思いましたが、
そんな矢先にラフロイグさんがまず一匹釣り上げました。

しかし、その後は、二人共にずーっと当たりが無く、
諦めムードの中、18時頃にようやく我が竿にヒット!
080619hp75.jpg
75cm。
自己記録にわずかに及びませんでしたが、
かなりのファイトをしてくれたので、気持ちよかったです。


その後、18時20分頃に再びヒット!
今度は70センチ。
080619hp70.jpg
きれいな金色の鯉でした。

20時くらいから、ルアーで二ゴイ狙い。
狙うと釣れずに、10センチ超のギルが一匹だけでした。
080619_2014~01


おまけ・・・
新記録ではないけど、抱っこ写真
080619koikaakehp.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 04:06:30 «Edit»
2008
06/18
Wed
Category:バス釣り

さいたま市 某池 

ゴルフの帰り時間が、釣りをやるのにとてもいい時間だった為、
いっちょバスでも狙うかとルアー釣りに寄ってしまいました。

シンキングミノーでトライし、しばらく投げていたら、

ゴンゴン!

という当たり。
あわせてみたら何だか違う引き・・。

やっぱり二ゴイでした。
nigoikakudo.jpg

その後、1時間の間にニゴイが2匹、ギルが2匹。
080618_1955~01

あきらめて帰りました・・。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 03:56:48 «Edit»
2008
06/16
Mon
Category:ヘラブナ釣り

野田市 幸手園 ヘボ釣果 

本日は、午後からヘラブナの釣堀に来ました。
keshikihp.jpg

かなりの混雑具合。
奥のほうの桟橋で竿を出しましたが、
風が強く浮きが見づらい・・。
結局10匹位しか釣れず午後四時に納竿。
kakudohp.jpg

ST340002buro.jpg

尺ベラは3匹位しか釣れませんでした。

もちろん他のお客さんたちはいっぱい釣っていましたが。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 03:51:03 «Edit»
2008
06/13
Fri
Category:鯉釣り

荒川 場所移動釣り 

前日雨、当日晴れ、長潮、満潮14:30頃、干潮19:30頃

本日は、ラフロイグさんと荒川に午後1時頃から始めました。

本流は前日までの雨の影響でかなりのチョコレート色。
コイの魚影も薄く条件はあまり良くは無いけど梅雨の晴れ間なのでやってみました。

ハクレンの群れがたくさん居るが鯉の姿はあまり見えず、
3時間ほどやりましたが、やはり全然ダメ・・。

このまま終わるのは悔しく秋が瀬の方に移動してみたが、
こちらも雨の影響でまったくダメ・・。

さらに6時頃笹目付近に戻ってみたが
まだハクレンはウロウロしているけど、コイの姿は無し。

終了間際に2匹ほどコイが回遊してきてラフロイグさんが
70センチほどのコイをようやく釣り上げ、終了。

鯉は釣れませんでしたが、ハトとは仲良くなりました。
hphato.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 03:43:17 «Edit»
2008
06/07
Sat
Category:鯉釣り、小物釣り

霞ヶ浦&荒川 

今日は朝早く起きて霞ヶ浦に向かいました。

しかし、珍しく早起きしたのに、渋滞・・。
すっかり気分が下がってしまったので
牛丼屋で朝飯を食べてから再出発する事にしました。

最初は新規開拓ということで桜川付近を物色したけど
バスマンばかりで結局、いつもの所に10時30分頃に到着しボイリーで挑戦。
寄せは巨ゴイ+マッシュ。

14時頃にサーモンキャビアにあたりがありましたが、痛恨のバラシ。
その後もまったくのため、16時に終了。

何にも釣れないのは寂しいために、大橋のあたりで小物釣り。
hpkeshiki17pa.jpg

ギル一匹
hpgiru17pa.jpg

オオタナゴ3匹。
hp17.jpg

それでも、スッキリせず、帰りに大ミミズを購入し荒川笹目付近へ。
ウナギとコイの夜釣りと思って行きましたが、これまたダメで結局おでこ・・。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 03:10:11 «Edit»
2008
06/04
Wed
Category:鯉釣り

荒川 自己新記録×2のメタボ鯉 

本日は午後3時よりラフロイグさんと荒川にて竿だし。

前日には雨が降り足元がぬかるんでいる。
そして朝まであまり天気が良くなかった。
なので、ヘラ師もあまり来ていないと読み、出撃!!

満潮17時30分頃なので狙い時かなとパンをエサにパンプカで挑戦。

入れて早速、鯉がきました!
hp72shin.jpg
いきなり自己記録更新の良く太った72センチ!

すばらしい引きと相性の悪い荒川での釣果に
すっかり気分を良くし、すぐさま第2投。

しかし、連チャンとはいかず次は約1時間後にヒット!
hp60shin.jpg
今度は61センチ!こいつもなかなか良い引き。

当たりが無くなってきたので少し場所を移動してみたら
16時30分頃に三度目のヒット!

こいつはかなりの抵抗振り。
ものすごくラインが引き出されていきました。
ラフロイグさんの手助けもありようやく引き上げみたら、
荒川の大自然を生き抜いてきた、
傷だらけの鯉。
記録更新の76センチでした。
hpoomono.jpg

わずか1時間30分位のあいだで2度の自己記録更新!!
こいつは、かなり喜ばしい事だ!

その後は当たりがなくもう一度場所移動をし何度か投入していたら、
今度は草魚が食ってきました。
しかし残念ながら、すっぽ抜けて惜しくも初草魚はならず・・。

満潮時間にもかかわらず、その後も何度が当たりはあったけど、
釣り上げることが出来ずに、最後の1投。

やはり帰り際というのは釣れるもので66センチのオスがかかりました。
hpyugatashin.jpg
時間は19時。

今回、エサは全てパン。
前日雨の大潮、満潮17時30分。気温は22度くらい。
相性の悪い荒川でこんなに釣れると思いませんでした。
いやぁ~、腕が痛い!!

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
