鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
鯉釣り、ヘラブナ釣りの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:00:43 «Edit»
2008
10/17
Fri
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

ビン沼川 秋2 

本日も昨日と同じビン沼川。
連チャンの釣行です。

昨日、鯉が釣れなかったので今日こそは!
と祈る気持ちでブッコミ投入。
エサは、コーンとボイリー。

開始後しばらくして、昨日に引き続き、
ラフロイグさんに当たりが!
またしても、先を越されてしまった。
しかも、これは釣れないやばいパターン。
何とか釣れてくれればよいのだが・・・。

浮き釣りの方は、昨日よりも更にサイズダウン。
20081021000314binnuma

20081021000440binnumahara2.jpg
20cmくらいのヘラブナが5枚くらいの寂しい釣果。
途中、ちょっと席を外した隙に、竿を魚に持っていかれるハプニング。
そして今度は、でかいアカミミガメまで釣れる始末・・・。
20081021000603binnumakame.jpg

そしてそして、待望のブッコミ釣りも反応無し・・・。
なんだかなぁ・・・。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:00:00 «Edit»
2008
10/16
Thu
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

ビン沼川 秋 

本日は午後より、ビン沼川へ久々ラフロイグさんと同行釣り。
目的は鯉ブッコミ&ヘラブナ釣り。

それにしても、素晴らしい天気。
気持ちの良い釣りが出来そうです。

最初の獲物はラフロイグさん。
立派な鯉をブッコミで釣り上げてました。お見事!
このパターンは、俺、釣れないパターンですな。
ブッコミなので頑張りようがありませんが、頑張らねば!
しかし自分のブッコミ竿は沈黙中・・。

ヘラブナ釣りの方は、12尺の両ダンゴ、上針トントン。

1時間ほど何度も何度もエサ打ちするも、ほぼ無反応状態。
あまりエサ持ちが良くないのか?

あまりにも反応が薄いので、
とりあえず下針のエサはグルテンに変更して様子見。
ようやく、何とか小さな当たりが出始めました。

とても小さな当たりに狙いを付けて、合わせてみると
乗りました!釣れました。
20cmちょっとのヘラブナ。
SANY0333_convert_20081017000144.jpg

その後、釣れるのは同じような型ばかり。
SANY0337_convert_20081017000611.jpg

最高でこの25cm位。
SANY0334_convert_20081017000356.jpg
それでも、結構抵抗する引きをするので面白い。

本日の最小サイズのこのヘラブナも、良い引きでした。
SANY0339_convert_20081017001138.jpg


SANY0340_convert_20081017000953.jpg
お約束のニゴイ。
結果、ヘラブナ11枚、ニゴイ二匹の釣果でした。
鯉ブッコミは、やっぱりボウズ・・・。

一人でゆっくり釣りするのもいいですが、
二人で来ると楽しいですね。
釣れた時の楽しい感情をぶつける事が出来ますし、
お互い釣りをしているので程よい会話で、しゃべり過ぎませんしね。

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (1)
 ちっちゃくても
型は小さいんですが釣れる場所が少なくなってきた中で、空いてるポイントっていうのが強みですねー^^こちらはヘラは散々だったのでヘラリベンジです。
  by ラフロイグ
Posted on 23:14:56 «Edit»
2008
09/04
Thu
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

荒川浄化? 

ラフロイグさんと、いつもの荒川ポイントへ鯉釣りに。
13時に到着し、巨ゴイダンゴに喰わせにパンで遠投。
手前には、日本酒漬けの大豆2個掛け。

今日の荒川の水はすごくキレイでした。
バケツですくってみても、全然濁りなし。
匂いもまったくありません。
この前の大雨で水が入れ替わったようですね。

そして、竿の方は待つこと1時間。竿先がかすかに動きました。
鈴も小さく悲しげに鳴っています。
明らかにコイじゃないだろう・・。
しばらく放置しましたが、いつまでも竿先は動いています。
完全に食ってるなぁ。と思いリールを巻いてみたら、
軽い軽い。やっぱり、ヘラブナ。
SANY0241_convert_20080905021807.jpg
結構大きくキレイですが、目的のコイじゃない。
ヘラ釣りだったら、最高でしたがコイ狙いなので、
ちょっと残念です。

ボラ狙いのラフロイグさんの延べ竿に当たりが結構あるみたいなので、
自分も、ヘラ釣りを始める事に。

すると、その間に吸い込み竿にまた同じ当たりが・・。
放置、でも食ってる、巻く、軽い、ヘラブナ、でもでかくてキレイ。
同じこと繰り返しました。
SANY0242_convert_20080905021946.jpg
2回目に釣れたヘラブナは35cmでした。

結局、コイは釣れずにヘラブナ2枚。
SANY0244_convert_20080905022030.jpg
ヘラブナ釣りは、ボラ8匹+スレ3匹。
コイを狙うとヘラ釣れて、ヘラ狙うとボラ釣れて。
釣りは難しいですな
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (4)
 狙った魚はなかなか釣れず
あんなにヘラはいるのに、延べ竿だとボラの猛攻で釣れませんでしたね。次回は小物なので狙ったコブナが釣れると思います^^
  by ラフロイグ
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 
次こそは!って感じです!
  by コイルザマン
 次は草魚!?
メーター級が目の前に見える光景・・・久しぶりの興奮でした。80の鯉が小さく見えました(笑)
  by ラフロイグ
Posted on 23:31:34 «Edit»
2008
08/25
Mon
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

雨の荒川 

雨時々曇り。気温24℃位。
長潮5時頃干潮、13時30分満潮、14時頃干潮。

朝に用事があり、用事を済ませてみると
まだ、AM10時。天気予報では、しばらく雨だが、
今は雨はあがっているので、とりあえず荒川へ。

着いたとたんに雨が強くなったので、しばらく待機。
13時頃、ようやく雨が弱まったので準備開始。
また、雨が強くなったりしてきたら面倒なので、
ダンゴは作らず、ボイリー(3D)のみで勝負。
一応、何個か周りにばら撒いてそのままに。

ヘラブナ釣りは、連日の雨で流れが強く、
自分の腕ではほとんど釣りにならなかったので、
1時間ほどでやめました。
近くでやっていた人は、結構釣り上げてましたけどね。

鯉釣りの吸い込み仕掛けのほうも、鈴が鳴ることなく18時30分頃終了。
しかし、一緒にやったラフロイグさんには、コーンでキレイな鯉が釣れました。
う~ん。腕の違い・・・。
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:35:36 «Edit»
2008
08/21
Thu
Category:鯉釣り、ヘラブナ釣り

荒川 土砂降り 

本日はいつもの戸田市付近ではなく、
ラフロイグさんと朝霞付近での鯉釣り&ヘラブナ釣りです。
昨日、雨とカミナリにより不完全燃焼になってしまった
ヘラブナ釣りの続きを、鯉釣りやりながら
やろうという魂胆で荒川に来ました。

初めて入るポイントだったのでどんな状況なのか
あまり良く解りませんでしたが、割とよい感じのところで、
鯉もハクレンも何でも居そうな感じです。
SANY0222_convert_20080822004432.jpg
吸い込みの鯉のエサは、ダンゴには巨ゴイ。
喰わせに大豆の日本酒漬け。
とりあえず、鯉狙いの吸い込み仕掛けをブン投げておいて、
ゆっくりヘラブナ釣り。
となりでは、ラフロイグさんがハクレン釣り。
基本底釣りでやっていましたが、なかなか当たりが無い。
小さな当たりがたまにあるくらい・・。
2時間くらい我慢の打ち返しを行っていたら、
ようやく消し込む当たりが!
ズバッと合わせて持ち上げる。
やばい・・。重い、動かない・・・。
ハリスは0.4号。切れるのは間違い無い。
その前にハクレンなのか、鯉なのか、
はたまた何なのか、確認だけでもしたい。
ゆっくり慎重にやっていたつもりが、
切れました。簡単に。
その後、潮が上がってくるにつれ、11尺竿では底が取れなくなり、
最後の最後でリールでのハクレン釣りに変更。
30分くらいして、雲行きが怪しくなり
いきなりの雨。そしてお約束のカミナリ。さらに風付き。
竿を片付けてるヒマさえなく、土砂降りになってしまい急遽車に避難。
SANY0227_convert_20080822004629.jpg
2日連続でずぶ濡れになってしまいました。
もう18時位だったので雨が止むのを待って片付け。
自分は、おでこ。ラフロイグさんはハクレンを三匹。
SANY0221_convert_20080822004538.jpg
ラフロイグさんのハクレン。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 先日はおつかれさまでした
ここ何日も雨に濡れて終了しています(笑)
鯉はやっぱりつれなかったですねー。
  by ラフロイグ
 
こんちわ!この前はお疲れ様でした!
今度は、ポイントずらしてやってみましょう!
  by コイルザマン
