鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
ヘラブナ釣り、小物釣りの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:03:48 «Edit»
2011
08/25
Thu
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

清久西池 まさかの小物釣り釣果 

本日も暑い最中、毎度の清久西池。
そして雨。
かなりやりづらいです。

今日は釣り座には行かずに、ヘラ台出しての釣り。
13尺。
もちろん両ダンゴ。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

全然釣れません。

全く釣れません。

雨も降ってるし、完全に集中力切れました。

足元でこちらを辛抱強く見ている魚達と戯れる事にしました。
釣れるのは大漁のブルーギル。
その中に、
110825_1121~01
コイッ子。
100匹くらい居そうなギルの軍団の中に紛れていたようです。

110825_1141~01
ニゴイ。

コイっ子が釣れるとは、繁殖しているって事ですかね?
少々、驚きました。

ちなみにヘラ釣果は、やはりのボウズ。
そりゃそうだ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:13:23 «Edit»
2009
08/13
Thu
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

さいたま市での公園 釣果 

せっかく取れた盆休み、釣りに行かねばもったいない。
と言う事で、本日は3時頃から、さいたま市の公園の池へ
ちょこっとだけヘラブナ釣り。

suimenn

水深50cmくらいのかなり浅い池だが、とりあえず11尺に両ダンゴでやってみる。
う~ん、ダメか。

これならどうだとばかりに、七尺竿に四号針。
道糸が0.4に対して、ハリスも0.4。
まともに釣れたら竿折れるな。と思いながらも
釣れないのが前提なので構わず続行。

一投目にいきなり浮きがズバッと消し込み!
適当にやると釣れるんだよな・・・。
竿に負担をかけないように慎重に釣り上げようと思い、
すかさず上げるも、大きなウロコが寂しくヒラヒラ。
やはりスレだったか・・・。
いきなり釣れないよな。思い上がりも甚だしい。

その後は予想通り、ジャミとの格闘が延々と繰りかえされました。
頭にきたので、最後はタナゴ針に変更して、ジャミ釣りを楽しみました。

おまけ
連れの釣った39cmのヘラブナ。自分はオデコ・・・。
ST340028_convert_20090814010942.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:50:22 «Edit»
2008
09/09
Tue
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

出羽公園でヘラ、小物釣り 

本日は、14時から、出羽公園にちょこっと、
ヘラブナ&小物釣りに出掛けました。

11尺で両ダンゴの底釣りで始めてみましたが、
やはり11尺では、ちょっとキツイ。解っていましたが・・。
竿掛けも忘れてしまったし・・。

そんなこんなでやっぱり釣れない。
このままではつまらないので、
下針に赤虫付けてやってみたら、
消し込む当たりが連発。
でも空振りばかり・・。
間違いなくヘラの当たりでは無いと思いますが、
とりあえず確認したい。

竿掛けも無いし、時間もあまり無いので7尺に変更し、小物狙い。
カラツンの正体は大体目安がついている。あいつだな。
奴なら小物仕掛けで十分。
1号針に赤虫で、即効喰らいついてきました。
SANY0250_convert_20080911022236.jpg
この前も散々釣ったチビチビバス。
でもみんな、ちょこっと大きく成長してました。

その後は、クチボソも釣れましたが、
他は鯉らしき魚にハリスを切られたぐらいで、
2種類のみ。

SANY0247_convert_20080911022151.jpg
割と大きめのクチボソ。7~8cm位でしょうか。

SANY0251_convert_20080911022315.jpg SANY0253_convert_20080911022356.jpg
時間は2時間ぐらい、15匹位の釣果でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 くちぼそ
このクチボソやたらとでかいですね∑( ̄□ ̄|||)この前5センチぐらいのを釣りましたが、もっと大きい。

出羽公園って深いんですねー。普通、公園って子供がいるから浅く作られてるのに・・
  by ラフロイグ
 管理人のみ閲覧できます
  by -
Posted on 23:25:39 «Edit»
2008
08/15
Fri
Category:ヘラブナ釣り、小物釣り

丸沼 遠征ヘラブナ釣り 

お盆の渋滞もかえりみず、マス、ワカサギで有名な群馬県の丸沼に
ヘラブナを狙いに行ってきました。
丸沼は「湖底には黒々とした60cmオーバーの巨ベラが潜んでいる」
と言われている釣り場で、ならば是非釣り上げてみたいと思い、
毎年行っている人に便乗させてもらい乗り込んで来ました。

AM2時30分に家を出発。早朝出発と言うよりも深夜出発。
それでも、60cmのヘラブナ釣りという事ならば全く苦になりません。
むしろアクセルを踏む足にも力が入ります。
それでも、大事な先輩方を乗っけての運転ですから
ゆっくり慎重に安全運転で向かい、到着したのがAM5時30分頃。
SANY0203_convert_20080818133248.jpg
さすが山上湖丸沼。ロケーション最高!巨ベラが潜んでいそうな雰囲気もあります。

既に何人かのフライマン、ルアーマンがウエーダーやボートでマスを狙っています。
陸っぱりでは、ブッコミで何かを狙っている釣り人が数名。
やっぱりヘラ師の姿は見えません。

ボートを漕ぎ狙いのポイントまで到着し、調度よい深さの場所を探すが
底が深く(当たり前)、その辺をウロウロ・・・。
SANY0204_convert_20080818133951.jpg
何とか良い場所を見つけ準備をし、餌打ち開始!
ヘッポコヘラ釣り師の自分は長竿がなかなか扱えず苦労しました。

とりあえず魚を寄せるために、どんどんエサの打ち返しをし
ヘラブナを呼び込もうと約2時間。
ついに浮きが消し込みました!
あわてて合わせてみましたが軽~い感じ・・。
SANY0198_convert_20080818133823.jpg
25cmくらいのウグイでした。

SANY0199_convert_20080818133730.jpg
その後の当たりも全てウグイ。

ついに飽きてしまい、ボート下を見ると透き通った水の中に
小魚が行ったり来たりしています。
手持ちの小物釣りセットに、オカメ、ご飯粒、マッシュポテト
色々付けて試しに釣ってみました。
SANY0201_convert_20080818134654.jpg
釣れました。やはりワカサギです。

結局、最後までヘラブナが寄ることなく午後3時に納竿。
3人で行って、3人ともにウグイを3匹~5匹釣っただけでした。
しかし、水の透明度は高く、涼しくとても気持ちよい釣りでした。
これで巨ベラが釣れれば最高なんですが、
ヘラブナ釣りはそんなに簡単ではないですよね。
曇りのち晴れ。時々雨。昼間の気温22℃位。でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
