鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
鯉釣り、小物釣りの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:40:05 «Edit»
2009
05/04
Mon
Category:鯉釣り、小物釣り

霞ヶ浦 新規開拓 

久々に友人のロウスケさんと鯉釣りに霞ヶ浦へ行って参りました。
約1年ぶり鯉釣りとなるロウスケさんはいささか楽しそうです。
この時期は荒川の方が釣果は上がりそうでしたが、
自分達の基本釣り場だった霞ヶ浦へ行く事にしました。

とりあえず、いつもの場所へダメ元で行ってみましたが、やはり先客有り。
やるスペースは無くは無いのですが、隣のスペースでは実績があまりよろしくないので、
躊躇するも面倒なので結局そこで竿出しする事に。
090504keshikiSANY0476_convert.jpg

今回の食わせはパイナップルバナナとサーモンキャビアのボイリーとミミズの2種類。
ダンゴに巨ゴイと大ゴイのブレンド。

投入後、しばし睡眠。
2時間後に目覚めるも、変化なし。
イヤな予感。

隣の人も小型が一本上がっただけのとの事。
こうなると、今まであまり実績の上がっていないこの場所のせいにしだすのも時間の問題。

いつもの隣の場所さえ空いていれば釣れるはずなのに。ここだから釣れないんだ。
やはりそんな気持ちになってきました。

場所変えようか・・・。
二人とも同じ意見。

釣れないのは場所だけのせいでは無いのに、
責任転嫁して自分達を納得させイソイソと移動の準備。

せっかく移動するなら、行ったことの無い南岸まで
思い切って移動しようと言う事になり、1時間かけて大移動。
今までは、北のほうでやっていたのですが、
なにせ風がいつも強く、きつかった。
もしかしたら南の方は風が無いかもというのもあり
試しに南の方へ行ってみたのですが、

ほとんど風がない!
090504shinkeshikiSANY0482_convert_.jpg

多少は波立ってますが、小物釣りも出来そうだし、
これならオッケーという事で砂地の所で竿だし。

1投目・・・。2投目・・・。3投目・・・。無反応。

場所替えしてもやっぱり同じ・・・。
解ってましたけどね・・・。

ロウスケさんは久々に中型のアメナマを一匹確保するのが精一杯。

鯉釣りは全然でしたが、小物釣りは一号針でオオタナゴが一本釣り状態。
090504tanagoSANY0483_convert.jpg
でも、オオタナゴを釣りに来たんじゃないんだよね。

次回の合同釣行はいつになるのか解りませんが、
また違う場所で竿だししてみようと前向きな話をしながら帰って来ました。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (5)
 
コイルザマンさんこんばんは。

霞ヶ浦遠征、お疲れ様です。
鯉は、釣れなくて残念でしたね
次回は、頑張ってください。

小物釣りもされるのですか!?
タナゴなんてすごいですね!繊細な釣りと小耳に挟みました!
私も時々霞に行くことが有りますので、チャレンジしてみようかな~?
  by take
 
コイルザマン、どうも、ロウスケです。
見つけました、ブログ。

また、釣り行きましょー!

僕のブログもみてみてー。
http://donguritoboku.blog57.fc2.com/
  by せんりぃ(ロウスケ)
 
takeさん
オオタナゴは割と普通に釣れますよ~。
残念ながら難しい釣りではないのです。
是非、やってみて下さい!

ロウスケさん
よく見つけましたね。
また、釣り行きましょうね~。
  by コイルザマン
 
こんにちは。
オオタナゴのえさは何使いましたか?
  by tatton
 
tattonさん、こんちは。
今回は赤虫使いましたよ。
赤虫だと、底でも、宙でも食ってきますね。
  by コイルザマン
Posted on 16:33:50 «Edit»
2009
01/16
Fri
Category:鯉釣り、小物釣り

戸田市 某池 鯉釣り初め2009 

晴れ、気温10℃位。

今年の初釣りは、戸田市の某池です。

最初、お昼頃に荒川でラフロイグさんと待ち合わせしましたが、
すでに入れる場所が少なく、
これからの潮の引き具合を考えると、
空いている場所は無理。
なので、某池にきてみました。

風もあまりなく、そんなに寒くも無い。

とりあえず鯉釣りやるか!
ボイリーダブルベイツでブン投げて、
その辺りに手投げで大鯉のダンゴを投入。

小物釣りは赤虫でチェレンジするも、まったく当たりがない。

周りの人達もダメみたい。

何にも釣れず初釣りは終了しました。
PIC036.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:22:43 «Edit»
2008
12/11
Thu
Category:鯉釣り、小物釣り

戸田市 某池 

戸田市の某池にラフロイグさんと、行ってまいりました。
081211_1342~01

ラフロイグさんは以前からこの釣り場で釣りをしており、
今回案内してもらいやって来ました。

案内してもらった釣り場なので、
すいませんが池の名前は控えさせてもらいます。

今日も残念なことに風が強く、浮きの動きが見え無そうなので、ヘラ釣りはやめて
パンを沈めてのブッコミ鯉釣りと6尺の小物釣りをやる事に。

小物釣りの餌はグルテン3。
グルテンエサを用意してくるのを忘れてしまい、
ラフロイグさんからちょいと拝借。
すいません・・・。

釣果はというと、いくら釣ってもクチボソばかりが釣れました。

この池は、他の小物は居ないのか?なんて思ってたら、物凄い引きが!
タナゴ針なのに、何が釣れたんだ?
せっかくだから無理せずに慎重にやり取りして
タモで掬ってみましたが、あえなくバラシ・・・。
鯉だったら、もっと勢いよくハリスが切られると思うので、
おそらくヘラブナかなぁと。
それにしちゃ、いい引きでした。

小物釣りは、たまにこんな大物がかかるので楽しいです。
もちろん、柿の種を釣るのも楽しいですがね。
081211_1612~01

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:45:01 «Edit»
2008
09/27
Sat
Category:鯉釣り、小物釣り

霞ヶ浦 秋 

久しぶりの霞ヶ浦!
最近は荒川での釣りが多かったので、霞ヶ浦はしばらく振りです。

AM5時頃家を出発し、到着したのがAM6時30分。
とりあえずいつもの場所に行ってみましたが先客さん・・・。
仕方が無いのでその隣のスペースでやろうと思いましたが、スペース無さすぎ・・。
先客さんは竿を15本位出して陣取りしておりますので、ほとんどスペースなし。
まぁ釣り場は早いもの勝ちなので仕方ありませんね。でも15本(位)はスゴイ・・。

そういう事なので場所移動。
何回か入ったことがあるノラ犬ポイントへ。
やはり空いていました。ここは、流れ込みになっていていい感じの所なのですが、
いつも空いています。よほど釣れないのでしょう。
自分達も、ここでの釣果は確かによくはありませんが、
車がベタ付けできて、車内から竿が見えて、車内待機できる場所となるとここはベストポイント。
センサーでは無く、竿に鈴付けてやっているのでこんな場所の選び方になっちゃいます。

今回のエサは、ダンゴは巨ゴイ+タニシペレット+マッシュポテト(少量)。
喰わせはミミズ。

投げてから30分位でいきなりヒット!
竿先がグングンしなり、リールからラインが引き出されていきます!
でかいアメナマか?コイか?何だ?どっちだ?
重いけど、あまり暴れない!ようやく水面に現れた姿は鯉!
バッチリ鯉と目が合った瞬間にスッポ抜け・・・。
残念。バラしてしまいました。

サイズは多分70cm~80cm位かなと思います。
世間から見ればたいした大きさでは無いですが、
自分にとっては割りと大物。残念です。

2回目の当たりはAM11時頃。さっきとは違う竿です。
竿はしなるが、手応え無し。手元に寄せると小さい。
鯉は鯉でも35cm。
SANY0274_convert_20080927233117.jpg
またまた残念です。

最後の当たりはPM2時30分頃。
竿先が見事に動いて、鈴がリンリン鳴っています。
期待して巻いてみましたが、軽い・・。バラしたかと思いきや、
30cmにも満たない鯉が付いてました。
SANY0279_convert_20080927233339.jpg
吸い込みなのに、小物釣りのような釣果。
ホントに残念です。

寒くなってきたので、PM4時に終了し、1時間だけホゾで小物釣り。
SANY0296_convert_20080927233446.jpg

浮間公園で使ったチャック付の袋に、
今回はご飯を親指位の量を入れ、
鯉釣りエサの「みどり」も入れて
良く揉んで混ぜ合わせ。

ちぎって針に付け釣ってみたら1時間ぐらいで
ギンブナ、キンブナ、コイッ子が釣れました。
SANY0298_convert_20080927233551.jpg SANY0299_convert_20080927233643.jpg

小物釣りの釣果は9匹でした。
SANY0302_convert_20080927233801.jpg

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (1)
 残念でしたねー^^;
逃がした魚は大きかったようですねー。でも釣れているので結果オーライかと。荒川の鯉は不調です。

  by ラフロイグ
Posted on 23:44:51 «Edit»
2008
09/12
Fri
Category:鯉釣り、小物釣り

さいたま市某川 

本日は、ラフロイグさんと某川へ鯉釣り&小物釣り。

夕方に鯉狙いがメインなので、15時頃に釣り場へ。
自分の到着後、5分ほどで合流しとりあえず自分は小物釣り。
7尺竿にグルテンダンゴの宙釣り。

SANY0260_convert_20080912233917.jpg SANY0261_convert_20080912233816.jpg
2時間くらいでフナっ子、コイっ子、クチボソの
計5匹くらいの釣果でした。
我々の入ったポイントは、あまり小物が着いていない場所らしく
当たりは少なかったです。
まぁ、それでも腕が良ければもっと釣れるんでしょうが・・・。

夕方、パンプカやるもまったく釣れずに納竿。
ラフロイグさんは、パンプカで鯉一匹、浮き釣りで鯉一匹でした。
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (1)
 コ式
本日はおつかれさまでした。
既出かもしれませんが、コ式の動画を見つけたのでのっけときました。
  by ラフロイグ
