鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
鯉釣りの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:32:10 «Edit»
2011
11/15
Tue
Category:鯉釣り

芝川 懐かしの鯉釣り 

たまには鯉釣り。

何年も前に訳も解らず、
パンを投げて鯉を釣ろうとしてた時期に
やっていた場所を久しぶりに覗いて見ました。
イメージ
さいたま市内を流れる芝川での、パンプカ鯉釣りです。

まず撒き餌で様子見。

我慢する事、1時間。
すっかり撒きすぎてパンだらけになった
川面に波紋がたちます。
イメージ1
鯉ですな。

まるで警戒するでもなく、
一生懸命パンを食べてます。

そこで自作コ式にパンを付け、仕掛け投入!

鯉は徐々に撒き餌を食べながら近づいてきて、
遠慮なく食い付いてきました。
グイッと竿を上げ合わせてみます。
その瞬間、浅瀬なので、物凄い水しぶきと強い引き!

・・・ライン切れました。

自作コ式ごと持って行かれました。
返しは潰してあるのでその内外れるとは思いますが、
鯉には悪い事をしました。

鯉釣りで初めてのライン切れ。
古いラインなので、
余程、傷んでいたんでしょう。

もうこの場所では鯉も来ないと思い、
他の場所を探すもどこも取り込みが出来なそう。
結局戻ってきて、再度挑戦。

でも期待薄の中、違う鯉がパンを食いに来ました。
パクパク食べてます。
またしても無警戒にハリ付きパンを食べ、バトル開始。

浅瀬なので横走り、川面との高低差、崩れる足元の土手。
辛い状況でしたが、何とかランディング。

コンパクトロッドでもないのに30分位かかりました。
イメージ2
いい体型の綺麗な鯉。73センチ。

最後は、
おぉ~!凄いね!デッカイねぇ~!と、
いつから見てたのか、
ギャラリーの方々の賞賛の声に包まれて、
何だか少し照れ臭い、久々の芝川鯉釣りでした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:40:14 «Edit»
2011
10/17
Mon
Category:鯉釣り

中川 吸い込み釣果 

夜勤明けのハイな気分のまま、
中川の八潮辺りへ鯉釣りに来ました。

何年間も放置してある吸い込みのダンゴエサ。
常々、こいつを何とかしないといけないと思っておりました。

荷物運びが面倒なので車を横付け出来る所がいいし、
霞ヶ浦がちょっと遠いし、なんて考えてたら、
何年もそのままになっちゃいました。

天気予報では天気も良く、気温が上がるとの事で暖かいそうだ。
そして、夜勤明けで寝てない。
テンションは維持出来ている。
なので、行きました。
今回はゆっくり、のんびりと吸い込みです。

相変わらず釣り人で混雑している川ですが、
竿だし出来るスペースはあったので、
隣の先行者にご挨拶。
快く受け入れてくれました。
111017_1352~01

まずはダンゴ作り。
巨ゴイと大鯉に何か忘れたがもう一つを混ぜ合わせ。
食わせはパンとボイリー。
ボイリーは、サーモン&キャビアとパイナップルバナナ。

コンパクトロッドと合わせて二本出し。
一本は遠投、もう一本は3mくらいに投げ込み。

15時くらいにようやくあたりがあり、
久々の竿先グングン、鈴がリンリン。
懐かしいですなぁ・・・。

手前が浅かったので随分と横走りしましたが、
ご機嫌でランディング。
nakagawa67.jpg
釣れたのは67cmの綺麗な鯉。

食ってきたのはパンの方。

釣れたので楽しい釣りでした。
近々また鯉釣りに来ようと思い、
本日は帰りました。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:05:02 «Edit»
2011
10/07
Fri
Category:鯉釣り

荒川 鯉釣り微妙に記録更新 

荒川へちょこっとパンプカ。

いつもの場所とは違う場所ですが、
ラフロイグさんがヘラブナ釣りをやっている
との事なので、お邪魔しがてらやってきました。

気温は程よく温かいのですが、風が強い。
なので、調度いい感じにゴミが集まっています。
イメージ1
その中へ、自作コ式にパンをつけてポイッ。
ポイントから取り込み場所まで距離&障害物があるので、
今回はコンパクトロッドは使わずに普通の鯉釣りロッド。

数分後には鯉が寄ってきて
撒き餌を食べ始めてきたのですが、
自作コ式にはなかなか食いつかない。
ようやく食いついても、フッキングしない。

粘ること1時間。
今度は確かな手応え!
グングンとラインが引き出されていきます。
いいですねぇ~。
ナイスファイト!

鯉がかかってから取り込み場所まで移動する間に、
ラフロイグさんがヘラブナ釣りを中断して、
タモを持ってこちらに駆けつけてきてくれました。
ホントにいつもすいません。

そんなやさしい仲間の手助けを受けて無事にランディング成功。
イメージ2
自己新記録更新の81cm。
わずか1cm更新です。

その後、すぐにもう一本かかったのですが
残念ながら、ばれてしまいました。

しかし、メーター超えまでの道のりは厳しいですなぁ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:41:19 «Edit»
2011
09/27
Tue
Category:鯉釣り

荒川 鯉釣り失敗 

荒川にて毎度おなじみの鯉釣りパンプカ釣行です。

ご機嫌に来てみたものの、鯉が居る感じは全く無い。
pan

それでも、撒餌をして暫く待っていると、
何の変化も無いまま、2時間くらい経った頃、
何やら水面に波紋が立っているではありませんか。

とりあえず、パンに針を取り付けて、
浮かせてみる。

しばらくすると、急に竿がしなりだしました。
急いでリールを巻いてみますが、あまり手応えが感じられません。

ボラでした・・・。
bora

パンプカでボラが釣れるとは知ってましたが、
初めてのパンプカボラ。
こんな事もあるんだなと思いながら、
この日は帰宅いたしました。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:53:41 «Edit»
2011
05/08
Sun
Category:鯉釣り

元荒川 鯉釣り 

埼玉へ出かけた際に、『今日、元荒川で鯉見かけたよ』
と言われた。

じゃあ、ちょっくら行ってみますか。という事で
鯉釣りへ行ってきました。
場所は、元荒川。
もちろん、パンプカ釣行です。
110508_1759_03.jpg

今日の水位は低い。
底が見えている所もあり、見え鯉も数匹確認出来る。

しかし、自転車、バイク、洗濯機などなど・・・。
この川は相変わらず色々な物が投げ込まれています。

見え鯉の動きは結構早い。
あちこち泳いでいます。

とりあえず撒餌をしてみる。
流れが早い・・・。
どんどん流れて行ってしまう。

とにかく撒く。
すると30mほど下流で食べ始めました。
静かにゆっくりと食べています。

自作コ式にパン付けて流してみます。

パクッ!
グーン!

普通に食べました。
全く警戒なし。
物凄い横っ走り!
ラインがグングン出されていきます。

今回の場所は、かなり取り込みづらい。
水位が低い上に足元はテトラの残骸と捨て自転車が沈んでいる。
岸に寄せないようになるべく川の中心を泳がせて、
最後に岸に寄せないと確実にラインが巻かれてしまう。

何とか障害物をかわしながら手元に寄せて、無事ランディング成功。
上から見た感じ60cmくらいかなと、思っていたんですが、
かなり重たーい、75cm。

110508_1756_02.jpg
荒川本流並の重量級。
正直、元荒川でこんなのが釣れると思いませんでした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
