鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
小物釣りの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:32:55 «Edit»
2012
08/28
Tue
Category:小物釣り

新芝川 セイゴ釣り 

本日は、小物釣り。

釣り場偵察のつもりで、気になっていた場所に行ってみました。
コンクリ護岸で非常にやりやすそうな場所です。

釣り人は、ぶっこみ釣りの強面おじ様一人。
通りすがりついでにちょっと情報収集してみようと思い、
軽く話しかけてみました。

がっちり会話が噛み合ってしまい、
『釣竿貸してやるから自分でやってみろ』と。
何ぼなんでも、せっかく釣りに来ている人の道具を
借りてやるほど私も野暮ではありません。

しかし、押し切られました・・・。
そこまで言うのなら遠慮なくと。
ありがとうございます。

エサは青イソメ。
狙いはハゼ、セイゴ、その他諸々。

私はお借りしたリール竿で川の中心付近を狙います。
おじ様は手前で浮き釣り。
turi


おお、釣れました。
seigo2
初セイゴです。
20cm無い位。

またセイゴ
seigo

今回、エラ洗いというものを初めて経験。
やはり、こいつらのエラは鋭いですね。
危険。

釣れる時は、投げると数分で竿先にアクションがあります。
軽いオモリを使っているので、当たりも解りやすい。
初めてこういうライトなぶっこみ釣りやりましたが、
非常にいいですね。

ハゼもセイゴも合わせて20匹位釣り、終了。
turihaze

釣り道具をお借りした上に、飲み物までおごってもらってしまいました。
本当にありがとうございました。
楽しかったです。
次回お会いしたらお礼させて下さいね。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 
uribauと申します

足跡ありがとうございました

新芝川にセイゴいるんですね~
新芝川や芝川って川口あたりのですか??
以前住んでいたんで
もし同じ場所だったら
そんな魚いたんだ・・・と思いました
  by uribau
 
uribauさん
こんにちは。
お返事が遅くなりまして大変失礼致しました。

おっしゃる通り、川口市の新芝川です。
身近な川に色々な魚が居るものですよね~。
  by コイルザマン
Posted on 04:17:10 «Edit»
2011
07/22
Fri
Category:小物釣り

戸田市 某池 クチボソ 

待ち合わせまでの空き時間が数時間出来た。
せっかくだから、釣りへ行きましょう。
鯉釣りやヘラブナ釣りはしたいけど、
エサもないし、そこまで時間もない。
そんな時は小物釣りです。
小物釣り

振り出し6尺竿にトウガラシ浮き。
エサはグルテン。

しかし、なかなか釣れずに時間が流れ、
ようやく釣れたのは1時間してから。
クチボソ
クチボソを数匹あげて本日は終了~。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 02:45:39 «Edit»
2011
07/12
Tue
Category:小物釣り

荒川 ミミズ釣り 

暑い最中、ほぼ無理やりラフロイグさんを誘って、荒川へ。
いつもの場所ではなく、朝霞方面へ出撃です。

久々の釣りなので、鯉の引きも魅力だし、ウナギも釣りたいし、
ヘラブナの寄せる楽しみも味わいたいし・・・。
結局何が釣りたく何がしたいのか結論が出ずに釣り開始。
釣り方はコンパクトリールロッドに浮きを付け、
底ギリギリ狙いのミミズでの浮き釣り。
SANY0978_convert_20110819023814.jpg

ヘラは無理だが、何か釣れればいいかと思いとにかく待つ。

待つ。

待つ。

やはり釣れません。
こんな適当な仕掛けでは厳しいよな。と思っていたら、
浮きがピクピクと動いてます!

竿を起こしてみると、何とも言えない感触。
少々引いてはいるのですが決して大物ではない。
ニゴイにしては、引きが弱い。
ボラにしても、重みがない。
ナマズかな?と思い釣り上げてみると、
SANY0976.jpg

カワアナゴでした。
おおむね20cmちょい。
SANY0968_convert_20110819023044.jpg

お腹
SANY0970_convert_20110819023458.jpg


でかい口
SANY0971_convert_20110819023436.jpg

初めて釣り上げた魚でしたので、
釣り上げた時はヌマチチブの特大版かと思いました。

その後、1時間後位にハゼが一匹釣れ終了。
SANY0981_convert_20110819024031.jpg

久々の荒川。
それなりに堪能~。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:37:31 «Edit»
2010
09/26
Sun
Category:小物釣り

岩槻区ホソ 久々小物釣り釣果 

買い物ついでに2時位から2時間だけ、ちょこっと釣り。
小物釣りなんてかなり久々。

覗いたホソの水深は20センチ位。
底が見えるよ!
でも、人が近づくと影たちが逃げて行くので魚は居るみたい。

時間もないからその場で決行。
6尺竿に何号か忘れた針、エサはグルテン。
浮きも重りもハリも合ってないけど面倒なので強引に釣り続けました。
小さな小さなアタリに竿を合わせて釣れたのがチビモツゴ。
100926_1559~01
小さなアタリにチマチマと合わせてまたチビモツゴ。
100926_1606~01
こんなのが4~5匹釣れて、チビフナがかかったところで満足したので本日は終了~。
100926_1632~01

小物釣りはやっぱり楽しい。
小物釣り熱が再発しそう…。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:17:50 «Edit»
2009
08/02
Sun
Category:小物釣り

久々小物釣り釣果 

降ったり止んだり降ったり止んだりの天気だったけど、
ちょこっと小物釣りへ。

釣竿出すのは久しぶりで楽しみ。
所用のついでに、さいたま市の某川へ。

_convert_20090802keshiki.jpg
相変わらずここの川は流れが穏やか。
鯉の気配は無い。

鯉釣りセットも一応持ってきたけど、今回は小物釣り一本で1時間勝負。
竿は7尺、仕掛けは一号針、エサは赤虫。

_convert_20090802uki.jpg
小雨の中、竿をセットし、川へポチャン。


・・・・当たらない。全く。


そんな中、浮きが浮き上がり横倒しになったので
合わせてみると、5cm程のフナ。
_convert_20090802hunahuna.jpg
その後も、浮きが動いたのか動いてないのか微妙な動きだったので、
タナゴ浮きにチェンジ。
おぉ、浮きが動く。久々に見た魚の引き。
浮きが動くって楽しいなぁ・・・。

肝心の魚は浮きが動いて合わせても乗らない。
明らかに一号針ではでかいんだな。

タナゴ針に交換後、すぐにまたまたフナが釣れました。
_convert_20090802huna.jpg

その後は、クチボソ三匹。
_convert_20090802kuchiboso.jpg

釣れてきたので、同行者にも釣らしてあげようと釣竿渡すも、
全く釣れなくなり、タイムリミット。

_convert_20090802chouka.jpg
結局、今回の釣果は5匹。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
