鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 20:28:57 «Edit»
2009
09/09
Wed
Category:鯉釣り

荒川 鯉釣り 80cm 

この前、ちょこっと時間がありパンプカしてみたら
撒き餌のみパクパク食べて、
針が付いているパンは完全に見切って食べてくれない事がありました。

針がみきられているのかな?と思い、部屋の釣り道具引き出しをゴソゴソ。
ちょうど良い針は無いかと探していると、

知り合いのおじさんにもらったカレイ仕掛けがありました。
何年前のものなのか、10年以上前のものにも見えるが、とりあえず発見。
少し小さいし、古いものなのでハリスも持つかな?
色々心配してみたが、去年、そういえばこれでハクレンをボンボン釣ったっけ。
90cmクラスのハクレン釣れたんだから大丈夫だろう。
なので、この前の復讐をしに荒川へ本日もちょこっと釣り。

時間が悪いのか、川に生体反応が感じられません。
せっかく来たので撒き餌を開始。

1時間経っても全く鯉の気配なし。
厳しいかな?と思っていた矢先に鯉がゆっくりとパンを食べている!

今回は自作コ式は使わず、カレイ仕掛けの針をパンで包み込み浮かすというより、
吊るす感じで水面へ。

撒き餌は既に全て食べつくされていたので再び撒き餌すると、また食べ始めました。

そして、一直線に針のついたパンに向かってくる。
いつもながらの緊張の瞬間。

ガボ~ン!

水面が波立つ音と同時に竿を持ち上げる!

食った!かかった!引っ張った!

ぐんぐんとラインが引き出されていきます。
こちらはいつものコンパクトロッド。
更にこの仕掛けなので、ムリせず慎重にバトル。

しかし、いくら寄せても直前でまた走り出す。
1時間かかりようやくネットイン。
やっとタモに納まったものの潮が上がりきってないので高低差がある。
なおかつ重い・・・。
折りたたみのタモだったので、鯉の重さに耐え切れず曲がってしまいました。
ST340032_convert_20090929201741.jpg

ST340033_convert_20090929201844.jpg
80cmの割とカップクの良い鯉。

ホントにロッドが折れるかと思いました。
実は何気に自己新記録。5年がかりでやっと80cm・・・。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
 
コイルザマンさん、こんばんわ。
記録更新おめでとうございます。

最近の荒川の鯉は、小さくて困ってますので、うらやましいです。
  by take
 
takeさん、
いまさらのご返事で大変申し訳ありません。

久々のよい結果で大満足しました!
  by コイルザマン
 荒川でもパンプカ!
荒川のような大河だと、団子とかを連想しますけど、パンプカの人もいるんですね!ぼくは荒川でやるときはゴカイばっぱりですが・・・

それにしても、鯉釣りのブログってけっこうあるんですね!けっこううれしくなってきました。身の回りに鯉師がいないので・・・
  by 中井
 
中井さん
こんにちは。
ダンゴの吸い込みがやりたいのですが、
じっくりやれる時間がみつけられず、
手っ取り早くパンプカやってます。
これからもよろしくお願いします。
  by コイルマン
 
こちらこそ~

でも、団子の場合って、潮が動き出すとすぐ無くなりますよね・・・
  by 中井
 コメント 
コイルザマンさん、こんばんわ。
記録更新おめでとうございます。

最近の荒川の鯉は、小さくて困ってますので、うらやましいです。
takeさん、
いまさらのご返事で大変申し訳ありません。

久々のよい結果で大満足しました!
荒川でもパンプカ!
荒川のような大河だと、団子とかを連想しますけど、パンプカの人もいるんですね!ぼくは荒川でやるときはゴカイばっぱりですが・・・

それにしても、鯉釣りのブログってけっこうあるんですね!けっこううれしくなってきました。身の回りに鯉師がいないので・・・
中井さん
こんにちは。
ダンゴの吸い込みがやりたいのですが、
じっくりやれる時間がみつけられず、
手っ取り早くパンプカやってます。
これからもよろしくお願いします。
こちらこそ~

でも、団子の場合って、潮が動き出すとすぐ無くなりますよね・・・
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
