鯉釣り、小物釣りを楽しみに関東をさまよってます。

 

永遠の素人釣り日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
最近の記事
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:32:55 «Edit»
2012
08/28
Tue
Category:小物釣り

新芝川 セイゴ釣り 

本日は、小物釣り。

釣り場偵察のつもりで、気になっていた場所に行ってみました。
コンクリ護岸で非常にやりやすそうな場所です。

釣り人は、ぶっこみ釣りの強面おじ様一人。
通りすがりついでにちょっと情報収集してみようと思い、
軽く話しかけてみました。

がっちり会話が噛み合ってしまい、
『釣竿貸してやるから自分でやってみろ』と。
何ぼなんでも、せっかく釣りに来ている人の道具を
借りてやるほど私も野暮ではありません。

しかし、押し切られました・・・。
そこまで言うのなら遠慮なくと。
ありがとうございます。

エサは青イソメ。
狙いはハゼ、セイゴ、その他諸々。

私はお借りしたリール竿で川の中心付近を狙います。
おじ様は手前で浮き釣り。
turi


おお、釣れました。
seigo2
初セイゴです。
20cm無い位。

またセイゴ
seigo

今回、エラ洗いというものを初めて経験。
やはり、こいつらのエラは鋭いですね。
危険。

釣れる時は、投げると数分で竿先にアクションがあります。
軽いオモリを使っているので、当たりも解りやすい。
初めてこういうライトなぶっこみ釣りやりましたが、
非常にいいですね。

ハゼもセイゴも合わせて20匹位釣り、終了。
turihaze

釣り道具をお借りした上に、飲み物までおごってもらってしまいました。
本当にありがとうございました。
楽しかったです。
次回お会いしたらお礼させて下さいね。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (2)
 
uribauと申します

足跡ありがとうございました

新芝川にセイゴいるんですね~
新芝川や芝川って川口あたりのですか??
以前住んでいたんで
もし同じ場所だったら
そんな魚いたんだ・・・と思いました
  by uribau
 
uribauさん
こんにちは。
お返事が遅くなりまして大変失礼致しました。

おっしゃる通り、川口市の新芝川です。
身近な川に色々な魚が居るものですよね~。
  by コイルザマン
Posted on 23:41:59 «Edit»
2012
08/22
Wed
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 半日釣果 

久々にヘラブナ釣りに来ました。
昨日からようやく時間が取れるようになり、
昨日は荒川へ鯉釣りへ。
普通にオデコを食らい、
本日は清久西池へ、ヘラブナ釣り。
連日の釣りです。
釣り三昧とは堪りませんね。

清久

今日の清久西池は真夏の暑い中だというのに
相変わらず、人が集まって来ています。
皆さん、好きですね~。

13尺、タナ一本~一本半。
バラケマッハベースとパウダーベイトヘラベースでの
両ダンゴ。

久々のヘラブナ釣りなので勢いよくやってみましたが、
あまり調子はよくありません。

ブルーギルのアタックはあまり無かったのですが、
どうにもエサが悪いのか何なのか、
食いが悪い・・・。

待ちに待った素晴しい浮きの動きに合わせ、
ようやく1枚。
hera1
なんと1枚目が釣り開始から2時間後。
下手くそ過ぎますね。

その後、それなりの1枚を追加して終了。
hera

正味5時間強やって、2枚でした・・・。

足元で小さな小魚がウロチョロしてたので、
タモで掬ってみました。
稚魚

稚魚
なんだろう?
ブラックバスの稚魚でしょうか・・・?

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:10:36 «Edit»
2012
04/30
Mon
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 2012のGW 

2日前に来たばかりだというのに、
また来ちゃいました、清久西池。

ヘラブナ釣りは、楽しいですね~。

今日もいい天気で気温も高く、
風も無くて、絶好の釣り日和。

竿は12尺。
両ダンゴ&わらびうどんのセット。
タナは一本、段差は上:7cm、下:30cmちょっと。
バラケマッハと新B、浅ダナ一本のブレンド。

先日は、残念な釣果になってしまったので
何とか今日は気持ち良く釣りたい。
と思い、第一投。

お?さわってる?

第二投。
速攻。食いました。

いきなり釣り上げ、かなり気持ち良かった。
しかし、その後はいつものペース。
二投目で釣れたのは、ほぼ事故でしたね・・・。

でも、まぁ、
PIC304.jpg
こんなのが、釣れてくるので楽しいです。
201201.jpg
相変わらず
201202.jpg
いい型ばかり
201203.jpg
本当に重くて
201204
楽しいです。
201205

開園から12時前くらいまでしか出来ませんでしたが、
充分、楽しめました。
釣果は14枚。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (1)    com: (0)
Posted on 23:13:25 «Edit»
2012
04/28
Sat
Category:ヘラブナ釣り

清久西池 2012年、ヘラ初め釣果 

今年もGWがやって参りました。
今年は、釣りをしている時間的余裕は無いはずなんですが、
やっぱり行っちゃいました、
鯉釣ではなくヘラブナ釣り。

毎度毎度、清久西池です。

本日、気温が25℃くらいまで高くなるとの予報でしたが、
朝はまだまだ、肌寒いです。

しかし、ヘラブナ釣りにはもってこいの時期。
たくさん、楽しませていただきましょう!

12尺のタナ一本。
両ダンゴ~うどんセット。
バラケは、パウダーベイトヘラをベースに浅ダナ一本。

前日までの雨が効いたのか、
こんな時期だというのに、かなり活性が低い。
あたりも少ない。

やっと
1

ようやく1枚目をあげたのが、
PIC288.jpg

開始から3時間30分。
PIC289.jpg

いくらなんでも、かかりすぎ・・・。
2

ボチボチと釣ります。
3

こいつは重かった。
4


結局、総枚数は空いた口が塞がらない6枚。
ホントに恥ずかしい限りです・・・。

釣れたのは全部ハラパンの大型でしたので、
楽しめたのは楽しめました。

ちなみに、他の方々の釣果は、
1枚~20枚でした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (1)    com: (0)
Posted on 23:59:16 «Edit»
2012
01/24
Tue
Category:ワカサギ釣り

山中湖 ワカサギドーム船 

初めてのドーム船でのワカサギ釣りです。
仲間内での、かれこれ10年企画であった、
ドーム船でのワカサギ釣り。
やっと、実行されました。

場所は山中湖。
リーダーであるロウスケさんの多角的調査により決定。
何といっても東京からは行きやすいからね。

出発当日は奇跡的というか、日頃の行いというか、
東京でも大雪。
ノーマルタイヤでは走れません。
都内某所の待ち合わせ場所まで行くのに、
何台、立ち往生、事故を見たことでしょう。

こんな天気では中止になるはずなのですが、
この大雪の中、いたって普通にみんな、集合場所に集まってました。
電車も止まっているはずなのに流石です。
どうやって来たのでしょうか?

何はともあれ出発です。
路面は雪が降り積もっているので、低速走行で安全運転。
現地についてみると、もちろん大雪。
yuki

出航時間まで車の中で男6人で仮眠。
かなりの狭さに皆すでに疲労困憊。

それでも時間になったら頑張って起きて、
船に向かいました。
その頃には雪も上がり、良い天気になってました。
keshiki
気持ちいいです。

初めてのワカサギドーム船。
緊張のデビューです。
hune

エサは赤虫。
乗船前に受付で購入。
早速、素人集団が釣りを開始しますが
あまりうまくいきません。
釣れてもボチボチ。

それでもしゃくって、しゃくって、ビクビク!!
っていう感触は楽しいです。
wakasagi

水がキレイなのでよく見えます。
wakasagi

我々、素人集団は居眠りしながらの釣りでしたが、
それなりに満足したようです。

kekka

仲間の釣果は、30匹から60匹くらい。だったはず・・・。
竿を二本出している常連さんらしき人は軽く100匹超え。
すごいですね。

船から降りると、またまた雪。
yamanakako

最後は、ほうとう屋に寄って、たらふく食って帰宅。
また行きましょう~!

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
tb: (0)    com: (0)
